2011年07月31日

あみの避難所!

早朝、4時前でしたでしょうか

けたたましい地震警報が携帯から鳴り響き!!

飛び起きて身構えていましたら、震度3くらいの揺れ!?

直ぐにテレビをつけたら、福島沖が震源地!

震度5強と出ていて、私たちの地域は私が感じたとおり震度3

久しぶりの警報と揺れに、にゃんこたちもわらわらと集まり不安そう猫(泣)

その後何事も起こらなかったので、再び眠りの中に眠い(睡眠)

幸せなことに、今日はお休みるんるん

目覚ましに起こされる事なく、ゆるゆると起きて遅い朝食わーい(嬉しい顔)

今日も、お天気悪そう曇り

ここの所、梅雨が戻ってきたようなお天気が続いています。

新潟では、豪雨のため河川が氾濫し大変な事に!

災害にあわれた皆さまに、心よりお見舞を申し上げます。


今や日本中、局地的豪雨という奴が暴れまわっていますから

いつ何処で、豪雨に見舞われるか!!

皆さまも、十分に気をつけて用心して下さい。



私の住んでいる市では、洪水ハザードマップが配られ

近くの河川が豪雨で氾濫した時の、それぞれの土地での

水の深さが示され、同時に近くの避難所が表示してあります。

何も分からずに、右往左往するのは危険ですから

このような災害避難マップはありがたいことですGood



さて、我家のあみには彼女だけの避難所なるものがあり猫(笑)

彼女が、身を隠したいときに入るみたいですが

例えば、私にかまってもらいたくない時顔(汗)

ピートと顔を合わせたくない時猫(怒)

私たちが片付け物をして、ドタバタしている時顔(チラッ)

その避難所に入ると、周りのバリヤで身を守る事が出来る

と、思い込んでいます。



これが、あみの避難所ですバッド(下向き矢印)


IMG_7188.JPG




IMG_7191.JPG




IMG_7195.JPG



お分かりと思いますけど、これはキャリーバッグの上を外したものです。

何故か、この中に入ると安全地帯だと信じているあみって顔(イヒヒ)

不思議ちゃんですね。



ニックネーム nekoboci at 17:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫の日常 あみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

ストレッチ寝!?

雨量ゼロの南関東地方にもそろそろ雨雲が近づいていて曇り

明日朝には、雪になるかもしれませんがく〜(落胆した顔)

2月に入り、立春は3月中旬の暖かな陽気でしたのに

またまた、冬に逆戻り

まあ、2月ですからまだまだ寒い日が続くんでしょうね。

当分、あみはお気に入りのエアコン口に張り付いたままでしょう顔(え〜ん)

吹き出口張り付き猫のあみ猫(笑)猫(足)

する事といえば、せっせせっせとグルーミング

あみは、アレルギー持ちなので

冬の乾燥がお肌の大敵猫(泣)

それにもかかわらず、部屋の中1番の乾燥地帯がお気に入り

治ってもまた直ぐ悪くなると悪循環を繰り返しています。

今日はストレッチしながらのグルーミングで

疲れ果てて寝てしまった器用なあみの姿をキャッチカメラ


IMG_6656のコピー.jpg




IMG_6655のコピー.jpg





IMG_6575のコピー.jpg





IMG_6576のコピー.jpg


ニックネーム nekoboci at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫の日常 あみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

節分の雪!!

節分の夜のことです。仕事の帰り頬に冷たいものが!

エッ! 雪・・・夜空を見上げるとグッド(上向き矢印)

ヒラヒラと白い小さな花びらが夜空に舞って綺麗です。

今週、月曜日に降ったみぞれ交じりの雪と違って

幻想的で美しい雪。

舞う雪の中を走る自転車、まるで物語のヒロインのよう顔(メロメロ)

帰ってからは、煩雑な日常が待っています。

落着いてから、例年厳かにおこなう豆まき顔(笑)

今年は「福は内」のみの豆まき!

鬼さんも守り神のひとつですし

数年前、いただき物ですが赤鬼さんが飾り棚に鎮座してますので



IMG_3593.JPG

寒い雪の中を追い出すわけにはいきません顔(ペロッ)

というわけで、今年から我が家は「福はうち〜」のみです。

そして、食事は関西発祥の、何でも海苔屋さんの戦略とか言われてる

「恵方巻」を西南西に向かって、黙してガブリ顔(イヒヒ)

この1年家族の「無病息災」をお願いし

この寒空に暖かい家もなく震えている沢山の家なき猫さんたちに

暖かい愛の手と、幸せが訪れますように祈り。

地球上の争いごとがなくなり、貧富の差もなくなり

全ての人たちが優しい気持をもち続けますように

と、心を込めてお祈りしました。

さて、我が家のぬくぬくニャン

今日は、あみの登場です。



IMG_3508.JPG


やっぱり炬燵の上が最高だよね猫(笑)
ニックネーム nekoboci at 14:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 猫の日常 あみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

あみの初夢!!

猫も夢を見るexclamation×2

当然ですよね、夢は人間だけの特権ではないはずですもの

よく寝ている猫が、手足をヒクヒクさせている姿を

猫と一緒に生活している人なら必ず見たことがあるはずです顔(チラッ)

多分、きっと喧嘩をしている夢を見ているのでしょうね。

さて、このお正月何処に出かけるでもなく

猫たちとぐうたらしていたわけですが、そのおかげで

我家の気難しいあみ姫が、よく夢を見る猫だと分かったのですexclamation&question

あみは、エアコンの吹き出口が大変お気に召していて

このお正月、日がな一日エアコン前で気持ちよさそうに

ひっくりかえって寝ています。

テレビもついていない静かな部屋の中で

突然に、にゃexclamation えぇ〜んexclamation えん、えぇ〜んexclamation にゃにゃぁ〜ん・・・と

甘えたようなあみの声が

エッexclamation 今の鳴き声なに?

って、あみの所に行ってみると寝ているんですよ顔(チラッ)

口を少し開けて、寝ながら口震わして鳴いているのです顔(笑)


IMG_3333のコピー.jpg






ビックリしましたね。

あみの初夢は、甘えたお声の調子からして

きっと、ツキと初デートの夢ですね顔(メロメロ)




IMG_3341のコピー.jpg




IMG_3342のコピー.jpg





IMG_3338のコピー.jpg


私が覗き込んでいるので、少しご機嫌斜めのあみちゃん猫(怒)



素敵な初夢見たのでしょうるんるん

皆さんにお正月のご挨拶してくださいね。

あみ正座のコピー.jpg
ニックネーム nekoboci at 19:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫の日常 あみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

し・あ・わ・せ ♪

柔らかな暖かい日差し晴れ

まばゆいけど気持ちいいぴかぴか(新しい)

あみも、心ゆくまで日向ぼっこ猫(笑)

暖かな日差しが幸せを運んでくれているようでするんるん


IMG_2907のコピー.jpg





IMG_2909のコピー.jpg







IMG_2914のコピー.jpg







IMG_2917のコピー.jpg





明日からは、少しお天気が悪くなる関東地方です。
ニックネーム nekoboci at 19:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 猫の日常 あみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

10年目の夏を迎えるあみ

先週、仕事で渋谷へ

ついでに寄ったデパートで

あみの後姿に良く似た絵葉書を見つけ、買ったのが下これ


IMG_1585.JPG

そして、現在のあみの後姿下

IMG_1148.JPG

ね、似てますでしょうexclamation&question


あみと言えば、我が家に来てから今年で10年目の夏を迎えます
月日の経つのは早いものですね

野良猫あみの捕獲が強制捕獲だった為、あみは今でも人間不信の子ふらふら

撫でれば、ゴロゴロとはいいますけど
薬をつけたり、飲ませたりは絶対出来ない
これ、出来ないと大変なんですよ

というのも、あみは1年前位から食物アレルギーで
お腹、手足とぶつぶつが出来、これが非常に痒いちっ(怒った顔)
毛は食いちぎるし、皮膚は舐めまわすし
あみが舐める事ができる範囲は、まるで毛が無くなり
とても見られた姿ではありませんがく〜(落胆した顔)

何とか治そうと努力はしていますが
にゃんこ先生から送ってもらった塗り薬は
塗る事も困難ですけど、舐めてしまうので危なくて塗れない

ネットで「舐めても安全」という
皮膚アレルギーの塗り薬も買ったのですが
つけようと思って近づくと、猫って匂いに敏感で
とんで逃げてしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

そこで、登場したのが「療養食」
丁度、ピートの療養食「減量サポート」を取っていましたので
ついでに、「食物アレルギー」も注文する事に

しかし、これがうまくいかないんです
ピートは自分のカリカリより、あみのカリカリが食べたい
反対に、あみはピートたち(ツキもいます)のカリカリが欲しい
私たちの目を盗んでは、交換して食べています顔(え〜ん)

ツキは、何でも食べてくれるので問題なしですが
肝心のおふたりさんは、好き嫌いが激しい猫(怒)
ホトホト困り果てて、最後の手段exclamation
両方の療養食を混ぜて食べさせることに
果たして効果があるのか?

これで治療できるわけが無いとは思いますが
違うものを食べるより、まだ少しは良いのではと苦肉の策です
少しは効果が出れば良いのですが・・・




この写真は、我が家に来てから1年足らずのキャピキャピあみ猫(笑)

若き日のあみ.JPG



今年、梅雨の晴れ間のベランダを覗き見しているあみ

IMG_1556のコピー.jpg


一緒に暮らして9年目

初めて、出あった時はまだ子猫だったあみ

お腹が大きくなって、あわてて強制捕獲あせあせ(飛び散る汗)

この事から考えて、多分今年で10歳になったと思います

まだまだ、元気で長生きしてほしいです

その為にも、1日も早くアレルギー皮膚炎を

治さなくてはと思っています
ニックネーム nekoboci at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の日常 あみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

梅雨の晴れ間だ全員集合!

関東地方の入梅が6月10日でしたから

今日は20日、ということは

もう入梅から10日も過ぎていますね顔(え〜ん)

5月の青空をイメージしていたテンプレートを

やっと梅雨空に模様替えしました。

やはり入梅したのか、ここの所お天気スッキリしません曇り小雨

身体にまとわりつくような湿気も気持わるい顔(なに〜)

でも、昨日から青空も広がり

今日も、まあまあのお天気になりました曇り晴れ

気温もあがり相変わらずムシムシ顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

梅雨の晴れ間ということで

猫たちも、ワラワラとベランダへ全員集合わーい(嬉しい顔)

小さな空間での、無言の抗争もexclamation&question




IMG_1543のコピー.jpg




IMG_1540のコピー.jpg




IMG_1541のコピー.jpg




IMG_1545のコピー.jpg



この梅雨の晴間もいっときの事

また明日からお天気が悪くなりそうですね。
ニックネーム nekoboci at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の日常 あみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

女のタメ息!!

わぁ〜い!! 朝から眩いばかりの晴れだよるんるん

ここの所、お天気良くなかったから

今日は洗濯機を4回も回してしまいました。

昨夜は寒くて毛布まで出したのに

今日は気温が高くて、午後からはエアコンつけちゃいました。

ニャンズたちは、昨夜と温度差がありすぎて

ぐったりと、のびた君だ顔(イヒヒ)




さて、こういう暑い日は寂しい日になるあみっち顔(ペロッ)






嫌われたくないもん.jpg





IMG_1126のコピー.jpg





静かに読書の秋・・・




IMG_1120のコピー.jpg

ニックネーム nekoboci at 23:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫の日常 あみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

痛々しいあみの皮膚病

あみの皮膚病に気がついたのは、確か去年の暮?

あみがいた場所に決まって抜け毛が散らばっていて目

はじめのうちは

「あみは自分の毛を抜いて撒き散らしているね」

と、妹と笑い話のひとつにしてましたわーい(嬉しい顔)

あみが家族の一員になって8年も経つというのに

まだまだ、強制捕獲のトラウマで心を開いてくれない

昨年辺りから、やっと撫でたりブラシが出来るようにはなりましたが

ツキやピートのように薬を飲ませたりはで来ません。

「あみ、よほどの病気じゃないと先生に見てもらえないよ

 病気にならないよう気をつけようね」が我が家の合言葉


はじめのうちは笑い話だった抜け毛

あまりに酷いので、撫でながら体中を探ってみると

腕の所と、耳の付け根の所にブツブツと小さな湿疹が手に触る

やはり、湿疹が出来ているから痒くてかきむしるのかexclamation×2

それからしばらく経ってから、触ってみると湿疹がないexclamation&question

一過性のものかと少し安心していました。

所が今年になってからツキとふざけて

寝転がっている所を見てビックリがく〜(落胆した顔)

お腹の毛がない! 下腹がピンク色で、妙に色っぽいふらふらあせあせ(飛び散る汗)

お腹の毛を抜いてしまったのかexclamation&question

触ると柔らかくてお菓子のギュウヒのような感触

ところどころ湿疹なのか赤くなっている

それと、もうひとつ見つけました。

耳の付け根が血まみれexclamation

耳の付け根の湿疹をかきむしり

ツキがそれを舐めるので、更にむごい事になっているがく〜(落胆した顔)

早速、にゃんこ先生に電話

先生は、診察してみないと分からないけど

一緒にいるツキとピートに症状が出ていない

あみは食欲もあり元気な所を見ると

怖い皮膚病ではないでしょう

年齢と共に落ちていく免役力の低下

ストレス、アレルギー等が考えられると言う事でした。

血の出ている耳には明日にでも薬は送るから

先にイソジンでもつけてあげて

早速イソジンをつけて、ツキから遠ざけました。

送られてきた薬もつけてやると2日で綺麗になり

ホッとしている所に、ピートの病気が重なりもうやだ〜(悲しい顔)

あみの皮膚病は一時棚上げしていました。

ところが、何時も巡回しているブログの仲間のお宅にも

あみと同じ症状の猫ちゃんが・・・

少し前ですが「イギリスにゃんこ」の雪ちゃん

最近では「おしゃべりなしっぽ」のれおん君

shinon家のれおん君は、完治したという事でしたので

後日、お話を聞きにまいりますのでよろしくお願いします。


昨日、撮ったあみの写真。


IMG_0727.JPG


IMG_0710.JPG


さあ、今度はあみの皮膚病を完治するためがんばってみますexclamation×2
ニックネーム nekoboci at 00:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫の日常 あみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

あみのマイハウス♪

5月19日に購入したプリンターの空き箱

何時もなら2〜3週間位で解体してごみに出してしまうのに

何故か、あみが気に入ってしまい、今も置いています

ツキもピートも初めの頃は、この箱に入ったりしていましたが

今は全然無関心で見向きもしません

あみだけのプライベートルーム となっています

暑かった夏の日も、涼しくなった今もあみはこの箱に固執

何かあると、たとえば私たちが自分を襲いに来るのを避ける場所がく〜(落胆した顔)

大嫌いな掃除機をかける時の避難場所ちっ(怒った顔)

ピンポーンとチャイムが鳴ったときの隠れ場所ふらふら

必ずこのマイハウス に逃げ込みます

単なる空き箱なんですけどねわーい(嬉しい顔)

屋根があるわけでもなく、ケージのように鍵があるわけでもない

「この箱に逃げ込めば安心」と思い込んでいますかわいい

このマイハウスは、あみにとって精神安定の場のようですかわいい


IMG_2821のコピー.jpg




IMG_2173のコピー.jpg




IMG_2172のコピー.jpg





IMG_2165のコピー.jpg











ニックネーム nekoboci at 17:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫の日常 あみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする