2010年03月25日

お散歩猫さん♪

確か、1週間前でしたでしょうかexclamation&question

YAHOOの玄関の可愛い猫のコーナー。

その中に猫の散歩の事が記事になっていたそうです。

それによると、家猫さんでリードをつけて散歩できる猫さんは

家猫さん全体の3パーセントだと書いてあったそうです。

浅草で遭遇した散歩猫さん右その模様はこちらから

「にゃんちんと一緒」のにゃんちん右お散歩模様はこちら

そして我が家のチャップーは3パーセントの中に入っているんですね。

今は、お星様になってしまった愛しのチャップー顔(メロメロ)

忘れていましたがく〜(落胆した顔) 3月の18日が生まれた日

何気に玄関脇に飾っているカレンダー

去年、銀座のデパートで偶然にもマンハッタナーズの作者

画家の久下 貴史先生がサイン会をされていた所に遭遇し

カレンダーにサインをしていただきました。

その時「どの月にサインしますか」と聞かれて

すかさず「3月18日に生まれた子がいますので」と

3月にサインしていただきました。

そのサインが目に入ったのです顔(泣)


IMG_3920.JPG


すっかり忘れてしまっています。

ごめんねチャップー顔(汗)

あなたは我が家の猫の中では、唯一お散歩平気な子でしたね。


在りし日のチャップーの雄姿です。



チャツプー散歩0002.JPG






チャツプー散歩0004.JPG








チャツプー散歩0005.JPG


今、写真を見ても胸がキュ〜んです。

涙がこぼれちゃいますもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム nekoboci at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 星になった猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

星になった猫と見た流れ星!

先月は、オリオン座流星群が活発exclamation とニュースが報じ

今月はおうし座流星群と、しし座流星群が見られるといわれています。

注目はしし座流星群、17日〜18日が見ごろで

特に、18日明け方がピークだという事です。

2001年のしし座流星群が1時間に1,000個もの流れ星が見られ

流星嵐と騒がれたことがあります。

今年はそこまでではなく、ピーク時に200個位といわれてますが

はたして、どうなるんでしょうかexclamation&question

さて、しし座流星群のピーク18日と言えば明日がく〜(落胆した顔)

今日は、冷たい雨が降っているし明日もお天気悪いもうやだ〜(悲しい顔)

それもピークが明け方の5時頃ってふらふら

ぐっすりと眠りについているときですよ顔(え〜ん)

無理むり〜無理に決まっていますけど・・・見たいなぁ〜

流れ星って、ロマンがありますよね。

何億光年の出来事を、今この時に見ているという不思議な感覚ぴかぴか(新しい)

最近は、とんと流れ星にはご無沙汰の私顔(汗)

チャツプーが元気だった頃は毎夜、妹も一緒に散歩したものです。

近くに、東向きの駐車場の前が原っぱという絶好のロケーションがあり

その場所から、東の空を見上げていると流れ星がぴかぴか(新しい)

その一瞬は、願い事するのも忘れポカンとしてしまいますね。

寒さを忘れて、美しい星空を見上げる日々

今から考えると、チャツプーとの想い出と重なって

幸せなひと時だったと思います。

たまに休日、昼間の散歩にも出かけましたので

写真は、写りのいい昼間の散歩がほとんど



チャップー0147.JPG




チャップー0024.JPG



夜の写真は目が光り、この後姿は前にも1度使ったものですけど

やはり、この姿が一番可愛い顔(メロメロ)


チャップー さいたま0088.JPG



夜中の散歩をしなくなってから、夜空はベランダから眺めるだけ

でも、今でもチャツプーとの散歩のときに見た流れ星たちは

私の記憶の中でキラキラぴかぴか(新しい)と輝いています。
ニックネーム nekoboci at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 星になった猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

お盆だよ、精霊になって帰って来てね

今日も朝から日差しが強い、窓を開けると風と共に

蝉の声がどっと押し寄せて、夏本番って感じ晴れぴかぴか(新しい)

さて、今日から16日まではお盆ですね

帰省された方も多いと思います

お墓参りをされ、先祖の供養をされた事でしょう

お盆の4日間、旅立つた精霊達を迎えて

一緒に昔話に花を咲かせたいものですわーい(嬉しい顔)

さて、我が家から旅立ち、お星様になってしまった

チャツプーとジョジョもうやだ〜(悲しい顔)

一緒に仲良く帰って来てくれるかなぁ〜かわいい

アルバムを見ていたら8月13日に写した写真があったひらめき

早速貼り付けて、念を込めて帰って来てくれることを祈ろう



大好きなベランダで、暑いのにグッスリ寝てます眠い(睡眠)

chatupu.JPG




夜になっても、ベランダで夕涼み揺れるハート

chatupu2.JPG




大好きなベランダでくつろぐジョジョ猫(笑)

ジョジョ0113.JPG




声をかけると、甘えてクルリンるんるん

ジョジョ0116.JPG



今日はベランダを綺麗にお掃除、打ち水をして涼しげです。

後は、待つばかり・・・
ニックネーム nekoboci at 19:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 星になった猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

記憶の中の梅の園

春分の日は、あいにくの冷たい雨の一日でしたね。

先週、満開だった梅の花も今日通りかかったら

すっかり散ってしまっていました。

梅の花の咲く頃になると、引越した当時

近くに梅の園があって

桃色の梅の花と白い梅の花が縦横に並び

その花の蜜を求めてやって来るヒヨドリがさえずり小鳥

桜の花咲く前の花見に格好な場所るんるん


チャツプー散歩.JPG



桜と違って花見客がいない分、静かにお花見でき

お休みの日には、チャップーと一緒に散歩に出かけたものでした。


チャツプー散歩梅0001.JPG



チャツプー散歩梅.JPG



だがこの梅の園も数年前に更地にされ

あっという間に大きなマンションが建ちました。

そのマンション脇の小さな公園に3本の梅の木が残され

その残された梅の花が、今年も可憐な花を咲かせました。

IMG_ume.JPG



例年、この頃になると昔の梅の花の記憶が

チャップーとの楽しかった思い出とダブり

ちょっぴり感傷的になってしまう私もうやだ〜(悲しい顔)


かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい






ニックネーム nekoboci at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 星になった猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

お正月恒例の散歩

年が明けて早くも一週間を過ぎてしまいました。

先週の日曜日が小寒でしたかexclamation&questionこれから本格的に寒くなるはずexclamation

が、暖かい日が続いているように思うのは私だけでしょうか

関東地方は、昨日雨が少し降った以外は晴天続き・・・

部屋の中が乾燥しきって、昨年出してなかった加湿器を出しました。

コタツの中か、エアコンの真下でくつろぐ我が家の猫たちも

これで少しは潤うことになると良いのですが・・・

さて、お正月といっても何の変化も無い今の猫たちと違い

今はお星様になってしまったチャツプー&ジョジョは

毎年お正月に、散歩に連れて出ていましたるんるん

チャツプーは毎日真夜中に散歩に連れて出ていましたが

昼間の散歩はお正月か、連休の時だけ

それは私たちが休みである事、人出が少ない事が

最低限の条件でありましたから

まあ、チャツプーの散歩姿はあまり珍しくありませんが

ジョジョは、あまり公開してないと思います猫(笑)

この写真は引越した翌年の元日の近所の空き地での散歩姿





元気いっぱいのジョジョの勇姿です猫(笑)



ジョジョ0145のコピー.jpg





ぶっとい脚が可愛いジョジョ猫(足)



ジョジョ0146.JPG





ついでに、チャツプーの元日の散歩姿るんるん



チャップー さいたま0064.JPG




一緒に散歩しなかったの? と思われるでしょうが

ジョジョが極度の怖がりだったためがく〜(落胆した顔)

危険なことになる心配があるために別々に連れて出ていました。

懐かしい元日の猫たちとの散歩るんるん

お正月の楽しかった思い出として

何時までも心に残っていくことでしょうかわいいかわいい


ニックネーム nekoboci at 23:46| Comment(10) | TrackBack(0) | 星になった猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

暑さ寒さも彼岸まで!?

今日は彼岸の中日、「秋分の日」でもあります

昨日までの真夏日が嘘のような涼しさの中

先祖の霊を敬いお墓まいりに行かれた方も多いと思います

私は、お墓参りは遠くていけないものですから、とりあえず

「おはぎ」を買い、今夜にでも食べて供養をしようと思っていますわーい(嬉しい顔)

亡くなった方たちの霊が住む世界である彼岸ぴかぴか(新しい)

ここに、チャツプーもジョジョも住んでいるのかかわいい

きっと楽しそうに皆と遊んでいるだろうなぁ〜猫(笑)

そう考えると、少し楽しい気分になってきまするんるん

ふたりが、楽しそうに遊ぶ姿を思い浮かべながら

昔の写真をアップしてみました下

ジョジョ0074のコピー.jpg




チャップー0061のコピー.jpg




チャップー0071のコピー.jpg





チャップー0070のコピー.jpg

ニックネーム nekoboci at 18:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 星になった猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

お盆はにぎやかなお祭りだ!?

毎日、晴れ暑い日が続いていますぴかぴか(新しい)

この暑さの真っ最中に月遅れのお盆がやってきます

亡くなったひとたちの供養をする日

そして今日、13日は精霊たちが迎え火、盆提灯の灯りに導かれて

帰って来る日です

その日から、16日の夜に去っていく日まで精霊たちは

家にとどまってくれます

我が家から旅立っていったチャップーやジョジョ

そして、昔旅立って逝ったたくさんの猫たちも

今日は帰って来てくれるでしょうかわいい

丁度、8月の13日に撮っていた写真が見つかり早速取り込むバッド(下向き矢印)

チャップー さいたま0052.JPG




暑い日なのに、何故かベランダで揃って寝ています眠い(睡眠)

チャップー さいたま0052.JPG


確か、お引越した翌年の夏だったかな・・・

外に自由に出入りしていたのでベランダが大好きなふたり四葉

仲良しだったチャツプーとジョジョの幸せなひと時かわいい

今も仲良く遊んだり、一緒に猫団子しているでしょうぴかぴか(新しい)


今日は、お星様になってしまったみんなが帰って来る日ぴかぴか(新しい)

にぎやかに楽しく迎えてあげましょうわーい(嬉しい顔)

ニックネーム nekoboci at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 星になった猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

ツキの育ての親!?

9月末にツキがやって来てから9年目になります。

甘えっ子のツキが立派!! に成長したのも育ての親があってこそです。

その立派な育ての親、ジョジョはれっきとした男の子。
何故か外見から女の子に間違えられてしまいます。

性格も優しくて母性愛exclamation&question 溢れる猫の中の猫exclamationClap

ツキが来るまでは、チャツプーの遊び相手をしていましたが
私たちが、チャツプーに手がかかり仔猫のツキに気が回らないのを
察知してひらめき良く面倒を見て可愛がり揺れるハート何時も一緒猫(笑)猫(笑)

ツキも母親に接するように、甘えっぱなし揺れるハート

1ツキ&ジョジョ.jpg


翌年も、相変わらずの熱愛親子顔(メロメロ)

ツキ&ジョジョ0001.JPG


しかし、母さんジョジョの方が小さく見えますね顔(汗)

ツキ&ジョジョ0002.JPG

その後にやって来た、あみ&ピート親子の面倒も
お星様になるまで、一生懸命見てくれたぴかぴか(新しい)
猫母の鏡のような愛情いっぱいのジョジョ黒ハート
いまも、夜空の上からみんなの幸せ願ってくれているのかなぴかぴか(新しい)




ニックネーム nekoboci at 16:34| Comment(10) | TrackBack(0) | 星になった猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

タイムリープ!?

久しぶりに新宿に映画を観にいきました。

「時をかける少女」昔、原田知世さんで映画化され
とても好きな映画でした。揺れるハートるんるん

今回は漫画。あまり関心がなかったのですが、週末観にいく映画を
ネットで探していて、あまりの評判のよさに近くのシネコン
では上映されていなかったため新宿へ出かけたわけです。電車

物語は、私の大好きな時空間もの、「タイムトラベル」
「タイムマシーン」の線上にある時間跳躍〓タイムリープぴかぴか(新しい)

夢ですよね、昔にかえって軌道修正するって事は、再び
今に帰ったとき何かが違っている。?
昔の映画で「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
最近では「バタフライ・エフェクト」これは、ちょっと怖いたらーっ(汗)

そこで我が家も、タイムリープしてみました。ぴかぴか(新しい)

前回の梨箱のニャンズをみて、昔の写真を探しました。


都心から引越しをしてきて、はじめての梨の箱プレゼント
チャツプー&ジョジョ.JPG


チャップーとジョジョ 仲が良かったんだなぁ〜ハートたち(複数ハート)
チャツプー&ジョジョ0001.JPG


いま、この時にタイムリープしたら何が出来たんだろうか顔(チラッ)exclamation&question





ニックネーム nekoboci at 00:39| Comment(10) | TrackBack(0) | 星になった猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

お経をとなえる猫

知人宅の猫で、3年前にお星様になったグレぴかぴか(新しい)

グレ02-010_edited-1.jpg

それより、さかのぼること10年前の話なんですが・・・

丁度、お盆の13日、その知人宅の留守番をすることになった私

グレと一緒にお坊さんを迎えることになってしまいました。

仏壇の間に案内し、お坊さんがお経をとなえ始めた

その時、神妙に後ろに控えていたグレ、驚いたことに

一緒に、お経をとなえ始めました。顔(チラッ)

グレ_edited-1.jpg



それは正確には、お坊さんの音階と同じような声で鳴き始めた。

それも、延々とお経が終わるまで続きました。顔(汗)

あまりの事に、可笑しくて・・・でも笑えない。顔(え〜ん)

お坊さんも、きっと同じ思いでしたでしょう。

知人が帰って、その話をした訳ですが受けたと云うより

本当かなぁ〜と、疑問視されてしまいました。

でもこれは、本当に本当の話。

グレが証人、でも今はいない。

きっとお星様の国で、お経をとなえていることでしょう。






ニックネーム nekoboci at 18:18| Comment(10) | TrackBack(0) | 星になった猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

ぴんとしない・・・シマン!!

最近、また通勤電車内で見かけるようになった珈琲のコマーシャル猫

この猫の姿を見るたびにシマンの事を思い出します。

チャツプーの一年、年上のお兄ちゃん猫。

ジョジョのお父さん。

我が家で一番の美猫だったレッサーの兄弟。バッド(下向き矢印)
FH020004.jpg


そして、むかし住んでいた近所の方から「頬かむりの泥棒猫」
「安来節のドジョウすくいのおじさん」などと陰口されていた猫。

我が家の猫の中で唯一「立ち上がった猫」でもあります。

シマン.jpg

どうしても猫背の為、姿勢ぴんとは出来なかったのが残念です。

ニックネーム nekoboci at 23:04| Comment(8) | 星になった猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

ゴールデンウィークは散歩日和

ゴールデンウィークも第二弾!! 5連休の始りです。

猫との生活の中では、旅行も気ままに行けません新幹線飛行機
せいぜい近場の名所、映画館に行くぐらいでしょうか顔(え〜ん)

今日のように気持ちの良い日は猫との散歩もグーでしょう顔(メロメロ)
我が家のニャンズにリードを付けて、お散歩exclamation&question
一度ピートでためして見ましたが、大騒ぎでフリーズ状態猫(怒)顔(汗)
ツキは仔猫の時に外をさまよって家にたどり着いた子なのに猫
安泰な生活を手に入れてからは、絶対に外には出ようとはしない顔(ペロッ)

思い出します。昔はこんな気持ちの良い休日にはるんるんるんるん
必ずチャツプーと散歩に出かけたものです顔(メロメロ)四葉

おーい、チャップー こっちよ〜揺れるハート
チャップー0019.JPG

もう少しよ、こっちに来てね揺れるハート
チャップー0020.JPG

やっと追いついたね黒ハート
チャップー0021.JPG

何につけても、つい思い出してしまいます。






ニックネーム nekoboci at 18:58| Comment(14) | 星になった猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

菖蒲の花が咲く頃

桜の花が散り、新緑が美しい季節。
花水木につつじが咲き乱れ、通勤途中の目を楽しませてくれる。
丁度この頃、菖蒲の花も咲く。

十数年前、東京の都心で生活をしていた。この季節
家の近くの塀沿いの菖蒲の花のそばには
何時もチャップーの姿があった。

想い出の「菖蒲の花と見返りチャップー」

チャップー0052.JPG


チャップー0104.JPG




ニックネーム nekoboci at 23:46| Comment(10) | 星になった猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

星の国でバトル!?

nyanmyuprinさんから前回、お星様になった猫さんのバトルは!?
と、コメントいただき、写真を探してみました。


チャップー : ジョジョ、むかってくるの!!
ジョジョ  : ・・・・・・
チャップー さいたま0030.JPG

チャップー : なまいきっ!!ぺシッ
ジョジョ  : ぺシッ
チャップー さいたま0029.JPG

チャップー : そ、その手何!!
ジョジョ  : ・・・
チャップー さいたま0044.JPG

チャップー : エイッ
ジョジョ  : ま、参りました
チャップー さいたま0046.JPG

何か、バトルって感じから程遠い(笑)
のんびりとしたチャップー&ジョジョのお遊び・・・
懐かしい良き日のひとコマ。
ニックネーム nekoboci at 23:16| Comment(8) | 星になった猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

想い出の春の風景

三寒四温とはよくいったもの。
暖かくなったり、寒くなったりの繰り返し
そして・・・春爛漫はすぐそこに・・・

桜の花の開花予想も出始める頃。
でも、その前に梅の花が、今を盛りに咲き乱れている。

そして梅の花の季節になると、少し寂しい風が胸の中を吹く
三年前、すぐ近くにあった梅の園がマンションになってしまった。

梅.JPG

ピンクに白にと美しい花を咲かせ、目を楽しませ。
ヒヨドリも、この時期は甘い蜜を吸いに集まり
美しい鳴き声を聞かせてくれていた。

しかし、今は大きなマンションが無機質に建っている。
春の楽しみが、毎年何処かで崩れ去っていく・・・
今頃、ヒヨドリは何処で蜜を吸っているのだろうか・・・

この梅の園、チャップーとの散歩の想い出の場所でもある。
梅0001.JPG




ニックネーム nekoboci at 10:40| Comment(10) | 星になった猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

ペットロス癒しの「虹の橋」

☆ねこ耳ピアス☆の白雪さんの所で初めて「虹の橋」という言葉に出会いました。
おおよその意味は分かりましたが、はっきりとしたことはつかめぬまま
先日本屋さんで「虹の橋」の絵本を見つけました。
あっ! これが白雪さんの所で目にした「虹の橋」か・・・
絵本をめくっている内に心地よい涙があふれ、立ち読みしているのを忘れ
涙を流してしまいました。
その日は、恥ずかしさもあり早々に本屋を後にし、
昨日あらためて本屋で買い求め、ゆっくりと感動をかみしめました。

この「虹の橋」インターネットでペットロスを癒す作者不詳の
英語詩が世界中の感動を呼び、湯川れい子さんの訳詩、
半井馨さんの作画で絵本になりました。
P1040242.JPG

「虹の橋」の詩も心癒される感動の詩ですが、この絵本に携わった
風野楓さん、北野玲さん、湯川れい子さんの後記がとても素晴らしく
心打たれました。是非、皆さん読んでください。

たくさんいる我が家の「虹の橋」待機組の中から
チャップー&ジョジョの元気姿をピックアップ。

チャップー0118.JPG

ジョジョ0061.JPG



ニックネーム nekoboci at 23:18| Comment(7) | 星になった猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

母性愛の強いジョジョ☆ 初めてツキと・・・

ジョジョは気持ちが優しく、母性愛の強い猫ちゃん揺れるハート
男の子なのに、何時も女の子と間違えられていた猫でした。るんるん

ツキが我が家の猫になった時に、大の猫嫌いのチャップーの事が心配で顔(汗)
ジョジョ、この子の面倒見てやってねとお願いしてしまいました。
ジョジョは猫大好きな子なので安心して任される。
案の定、初めは気の強いツキのことを、なにこの子むかっ(怒り)って思ったようでしたが
直ぐに、わが子のように可愛がってくれました。顔(メロメロ)

ジョジョ : ふぅ〜ん、お前がツキっていう子なの?
ツキ0007.JPG

ツキ : ふぅわぁぁぁ〜 お、お前はだ、誰だよぉぉ〜猫(怒)
ジョジョ : ふん、気の強い子だことたらーっ(汗)
ツキ0008.JPG

ツキ : ね、ね、誰なの教えてよ猫(笑)
ジョジョ : き、急になれなれしいなぁ〜たらーっ(汗)シッシッあっちにいけよ猫(足)
ツキ0009.JPG

仔猫の時は、気の強いツキでしたが、優しいジョジョに直ぐに懐きるんるん
親子のような間柄になりました。ハートたち(複数ハート)
ニックネーム nekoboci at 16:58| Comment(8) | 星になった猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

猫の散歩♪♪

今は遠い夜空の星になってしまったチャップーぴかぴか(新しい)
都心に住んでいた頃は出入り自由身であったのが猫(笑)
引越し後は、4階のマンション住まい。
当然、外に出るなんて考えられない環境猫(泣)

かなりのストレスが係り、夜中に大声で泣き喚く猫(泣)
ご近所の手前、どうしたものか考えあぐねて結論。ひらめき

外に一緒に犬のように散歩に連れて行こう犬(笑)
という事になりました。

昼間は仕事もあり不可能なので、どうしても夜中しか時間が空かない。
お風呂も、食事も済ませた後、寝るだけの前に散歩。たらーっ(汗)

チャップー さいたま0088.JPG
この夜中の散歩、冬の寒い日、雨雪雨雪の日も欠かさずですよ
この散歩があったから、あみに出会う事になったのですが・・・

お正月鏡餅5月四葉の連休時は昼間の散歩にもるんるんるんるん

チャップー さいたま0063.JPG
これは、お正月の散歩るんるん


チャップー0024.JPG
これは、気持ち良さそうに寝転がってますから5月の連休時四葉

今いる猫たちは誰も外に出して!!と泣き叫んだりはしない顔(チラッ)顔(ぷんっ)
お正月になると何故か、猫の散歩思い出してしまいます。





ニックネーム nekoboci at 17:54| Comment(6) | 星になった猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

歯肉炎で苦しんだレッサーとチャップー

猫屋敷計画のりゅうさんが取り上げられいいました「歯肉炎」
我が家の猫も苦しんだ経験があったので、取り上げてみました。

猫たちを苦しめる「歯肉炎」猫(泣)
加齢、体質、食生活が主な原因と言われていますが
多くの猫がかかる厄介な病気。

家でも昔、レッサーが若くして歯肉炎で苦しみました。猫(泣)
多分、ウイルス性の風邪から歯肉炎に移行、舌、歯茎に潰瘍ができ
水を飲む時も痛がりました。
それはもう、見守っているだけで苦しく辛い毎日でした。
その後、レッサーは白血病に移行し若くしてお星様に顔(汗)

歯肉炎で苦しんでいた頃のレッサー
白金台の猫0010.JPG

チャップーも晩年、歯肉炎で苦しみましたけど
これは、長年の食生活と加齢によるもの。
魚大好きな猫だった為、カワハギ、アジ、たらの焼き魚、
なまりと鳥ささみキャベツに、ご飯を入れておじや。
その他に、缶詰、少しのカリカリという食事内容。
この食生活でも、歯と歯茎を綺麗にしていれば問題ないのですが・・・

チャップーなら歯磨き出来たかも知れません猫(笑)猫(足)
しかし、その時はすでに遅し、早く病気の知識持っていればと後悔しました。

一度だけ先生に相談の上、チャツプーの歯石除去を頼みました。
その時一番心配したのは、麻酔をかけること
人間でも、麻酔はかなりの危険度があるのに
ましてや小さい猫は細心の注意が必要だ。

猫の年齢、身体の大きさ、病歴などが分かった先生だからお願いしました。
良質の麻酔薬を少量使って、丁寧に歯石除去。
無事終了した時は、ほっとしました。

口の中が少し楽になった頃のチャップー
チャップー さいたま0023.JPG
完全とはいかないまでも、少しは楽になったチャツプー
カリカリも、音はしなくとも一生懸命食べてました。

そういえば今の猫たちの歯について考えた事が無い。
喉もと過ぎればでしょうか、歯肉炎で苦労した事を忘れ去っていました。
あらためて、我が家の猫たちの歯茎をみる。
今のところ何の心配もないように見える。
しかし、今の猫たちも年を重ね、いつ歯肉炎を発症するか分らない。

この問題を提起された、りゅうさんに感謝し
予防を真剣に考えなくてはいけませんね。



ニックネーム nekoboci at 00:17| Comment(8) | 星になった猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

天国よりの寝姿エントリー第2弾!!

アルバムから、またまたチャップー&ジョジョの寝姿発掘!?

ジョジョ「顔面寝 その2」眠い(睡眠)
顔の向きが前回と違っています。
ジョジョ0087.JPG

何と題名つけようか悩みます(・・;)「逆さ仰向け寝」?
ジョジョ0163.JPG

チャップーの白黒柄をいかして「バットマン寝」犬(足)
チャップー0033.JPG

\(-o-)/したまま寝ています。「バンザイ寝」でしょうか?
チャップー0049.JPG
ニックネーム nekoboci at 16:43| Comment(11) | 星になった猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする