2016年04月24日

歳を取ると喧しくなるの!?

引越はしても、こちらのブログも少しは更新してみたい気持!!

我が家の3ニャン、そろって高齢猫となりました。

若い時と変わったことといえば、寝ている時間が長くなったことと

何かといえば文句が多い!

それも大声で文句を言うものですから

喧しいったらありません。

ご飯の催促に、トイレの後は言うに及ばず

大きな声で文句を言うのでご近所の手前

ほとほと困っています。


ニックネーム nekoboci at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫と暮らして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

にゃんこ先生!!

元旦更新から、時の経つのは早いですねexclamation

2月の暦もあとわずかに顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

2月に入って、節分もあり、春分の日も過ぎ

寒い日もあり、小春日和の日もあり

雪もちらつき、そろそろと春の足音が聞こえて来ても良さそうですがかわいい

ここ1週間は真冬日が戻ってしまったような寒い日が続いています。


さて、がんばるぞぉ〜って、年頭に誓っていましたのに

気持ちがなかなか奮起してくれません。

まあ、何年も続けているとマンネリになったり

題材も同じことの繰り返しだったりで

なかなか更新が進まなくなって顔(え〜ん)

と、愚痴っていても仕方がありませんし

で、今日のテーマは「にゃんこ先生」

先ず私が言うところの、にゃんこ先生ば我が家の猫たちの先生で

私の40年以上前からのお友達のご主人です。

先生のご実家は、1月からNHKで始まった大河ドラマの舞台

福島の会津、お兄さんが病院の院長先生で

次男坊の先生は、小さい時から動物大好きだったため

動物のお医者さんを目指し、東京へ

学校を卒業後に初めて務めた動物病院の院長夫人の妹さんが

私の友人で、お2人は出会うべきして出会い揺れるハート

めでたく結婚顔(メロメロ)

そして、数年後に千葉で開業され

その前から、我が家の主である九郎(女の子)

春風とともにやって来た小町と、その子供達

レッサ、シマン、ハイの3兄弟

その半年後に生まれた2兄弟、チャップーとリン達

もちろん今の子たちも、先生にお世話になっています。

ツキは年は取りましたが、まだまだ元気いっぱい猫(笑)


IMG_8310.JPG



我が家にやってきた時から病気知らずで

先生の手を煩わせない子猫(笑)


あみは昨年9月、膀胱炎を患いましたが

いまだに野良気質が抜けなくて

診てもらう事は出来ないのですが

症状に合わせて薬を処方してもらい

やっとのことで薬を飲ませて完治。


IMG_8369.JPG


と思っていましたら、またまた膀胱炎の兆候ががく〜(落胆した顔)

でも、先生に頂いていたお薬が残っていましたので

それを2日間飲ませたら症状が治まりホッとしているところです。


ピートは数年前に膀胱炎で入院までしましたが

それ以来は、元気! 元気で先生に心配をかけていません猫(笑)


IMG_8330.JPG


そんなわけで、最近は先生に来てもらう機会が少なくなっている我が家

喜ばしいことなんですが、少しさみしいですね。

にゃんこ先生ご夫婦は、動物好きの仲良しご夫婦

先生は、どちらかというと猫好き!

お友達の方は、断然犬派!

にゃんこ先生は、私たちがにゃんこ先生と呼んでいるように

猫の顔に似ているんですよ顔(笑)

私の友達は、典型的な犬顔顔(ペロッ)

子供のいない2人は、とても仲の良いご夫婦で

近所で不幸な野良猫さんが増えないように

野良猫さんを強制捕獲しては去勢、避妊の手術を行い

近くの公園で野良猫さんのお世話している方たちにも

何とか捕獲してもらい、無料で去勢、避妊の手術をされています。

先生の病院の病室は、一般の入院の犬猫さんより

怪我をした野良さん、病気の野良さん

去勢、避妊の野良さん

中には、寒い冬には暖かい寝床を求めてやってくる

つわもの野良猫さんもいたりします。

心優しいにゃんこ先生ご夫婦

我が家の猫たちのためにも、不幸な野良猫さんのためにも

いつまでも元気でがんばっていただきたいと思っています。










ニックネーム nekoboci at 14:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫と暮らして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

明けましておめでとうございます

永い年賀のフレームのコピー.jpg




元旦鏡餅

快晴です晴れぴかぴか(新しい)

大晦日、遅くまで起きていたので

いつもより遅い目覚めでしたけど

ベランダに出て、先ず始めに富士山を確認exclamation

冬は空気が澄んでいますから、遠い埼玉からも良く見えます。

IMG_8413.JPG




ベランダに私が出る前から出ていたピートは

ツキと一緒に出てきた私と入れ違いに室内に入ってしまい

せっかく初写真をと思っていたのにふらふら

気を取り直して、ツキちゃんモデルよろしく顔(笑)



IMG_8401のコピー.jpg






IMG_8402のコピー.jpg






IMG_8409のコピー.jpg






IMG_8406のコピー.jpg






ポカポカと暖かな元日でした。

地元の氏神様に初詣

世界中から核や戦争がなくなりますように

動物達に優しい世の中になりますように

我家も1年、楽しく幸せに暮らしていけますように

お祈りしてきました。

どうか皆々様も健康で楽しい1年になりますように

今後とも仲良くお付き合いよろしくお願いいたします。


ニックネーム nekoboci at 23:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫と暮らして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

穏やかな年の暮です

12月を師走とはよく言ったもので

あっという間の大晦日です!!

ここの所、気温は暖かかったんですけど

29日の夜から雨になり

30日は冬には珍しい大雨!!

この天候では、大掃除もはかどりません顔(泣)

大晦日こそお天気にぃ〜の願いはかなったんですけど

スッキリとは晴れず

洗濯物も乾かなくて、夕方には家で中干しですよ

元旦からは晴れマークついてましたけど

元旦早々に洗濯物は干せませんしね。

年の瀬、人間はあたふたしているのに

おネコ様たちは、のぉ〜んびり

ピートは吹き出口ゲット!!


IMG_8361.JPG


絶対、この場所死守ですからね

IMG_8348.JPG




ツキはコタツの上で気持ちよさそうに寝ていましたのに

あみが強引にコタツの上にやってきたので、コタツの中に避難(笑)




IMG_8386.JPG


あみのピンクのお腹! セクシィショット!

IMG_8356.JPG


ツキが背後を通り過ぎるのを呼び止めましたけど

IMG_8355.JPG


すたこらと足早に逃げてしまい、残念なあみ!

IMG_8357.JPG



平和な年の暮です。




この1年、お休みする事が多くて、更新が滞ってしまいました。

来年こそは、もう少しがんばって更新していきたいと思っております。

今後とも、仲良くお付き合いしていただければ嬉しいです。

どうかよろしくお願いいたします。

皆様のご健康と、更なるご発展をお祈りいたしております。

良いお年を、お迎えくださいませ。


ニックネーム nekoboci at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫と暮らして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

明けましておめでとうございます!

猫年賀_0001のコピー.jpg

今年は辰年!!

頂いた年賀状も気持ちよく大空を駆けている龍の絵柄が多いですね。

勇ましい姿もいいのですが、ゆったりと龍が眠そうに横たわる図!

この絵柄、可笑しいしでしょう顔(イヒヒ)

ほのぼのしてて、スローライフって感じが良いですわーい(嬉しい顔)

急がず! 騒がず! 今年はゆったりと過していきたいですね。

そう思って、元旦ゆっくりと寝坊して顔(ペロッ)

お雑煮を食べてから、近くの神社に初詣Clap

初詣から帰って来たとたんにですよ

ぐらぐらぐら〜〜

えっええぇ〜 地震!!!

短い時間でしたけどかなりゆれましたがく〜(落胆した顔)

震度は4と! 南関東地方広い範囲で揺れました。

何も新年早々に地震なんて・・・

いやな幕開け!

まあ考えようによっては、これで厄を祓った!

今年も気を引き締めて、油断するな!

という天からの忠告だったかもしれません。

何はともあれ、地震大国の日本!!

何処にいても危険はついて回ります。

皆さまも十分に気をつけて、この1年お過ごし下さいませ。


さて、このくらいの揺れではびくともしない我家の猫たち

それぞれの場所で、寝転んでいます。


ツキにとって、このくらいの揺れは心地よいのか身動きもしません!

デッカイお尻ふらふら



IMG_7588.JPG



あみは、気がついているな!

IMG_7583.JPG




あみのこの表情、油断できない!

私たちが帰ってきたのでテレビをつけたら逃げ出そうと

身構えた表情です。



IMG_7580.JPG



ピートは、ご機嫌でゴロンゴロン猫(笑)



IMG_7597.JPG



正月元旦の、我家の猫たちです。


今年も猫共々、よろしくお願いいたします。
ニックネーム nekoboci at 17:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 猫と暮らして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

カレンダーの季節!

11月になって1度も更新していないがく〜(落胆した顔)

ハロウィンの記事にコメントいただいていながら、ご返事もしていない顔(え〜ん)

本当に申しわけございません。

放置ブログにならないようにがんばらなければふらふらあせあせ(飛び散る汗)



そうこうしているうちに、カレンダーだの年賀状ハガキ発売だのと

世間は来年に向けて歩み始めています。


私的には、家中にカレンダーをかけるのが大好きるんるん

なので、デパートとか書店とかでは直ぐにカレンダーのコーナーを探しますね。

今年も、今のところネコカレンダー2点、花カレンダー、トトロカレンダー

と、4点のカレンダーをゲットしています。

まだまだこれからですね顔(笑)

ゲットしたカレンダーの中でも毎年、猫カフェ「和ん亭」さん製作のカレンダー大好きです。

野良猫さんの里親探しにがんばっていらっしゃる「和ん亭」の皆さんが

精魂こめて作られている愛情いっぱいのカレンダーかわいい

毎月、あふれるばかりの猫と犬の可愛い姿が心を和ませてくれます猫(笑)猫(足)

このカレンダーは私の周りのお友達にプレゼント用として購入していますが

お友達にも大好評で、毎年楽しみに待っていてくれます。


「和んで〜カレンダー2012」下


IMG_7479カレンダー.jpg






暖かかったり、寒かったり気温の変動はありますが

少しずつ秋は深まってきています。

その証拠は、猫たちの寝方を見ても分かりますね。


巨大猫にデブ猫さん、間に挟まったあみが小さく見えます顔(イヒヒ)

IMG_7475みんな一緒.jpg





IMG_7478ツキは巨大ネコ!.jpg
ニックネーム nekoboci at 12:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫と暮らして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

ごろ寝ふとん!

暑かった3連休の後には

大型台風台風ですよexclamation

強風、集中豪雨の被害が心配です。

台風が通過する地方の皆様、どうか気をつけて下さいませ。


さて、暑かった休日は家でゴロゴロがいちばんグッド(上向き矢印)

休日ごろ寝の為に、 生協で買ったごろ寝布団るんるん

しじら織りで、肌触りがさらさらと気持がいいんですよ

いざ、ごろ寝だ〜眠い(睡眠)

妹と一緒に布団を敷いたとたんですがく〜(落胆した顔)

先をこされてしまいましたむかっ(怒り)

おふたりさん、あんたたちの為に敷いたのではありませんよパンチ




IMG_7180.JPG




IMG_7176のコピー.jpg





IMG_7181.JPG





IMG_7177のコピー.jpg



泣く子と猫にはかないませんふらふらあせあせ(飛び散る汗)

結局、この暑いのに一緒に寝るはめになってしまいました。



ニックネーム nekoboci at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫と暮らして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

にゃんにゃんにゃんの日だ!!

1週間前の15日、珍しく東京に雪が積もりました雪

IMG_6793.JPG


14日の夜から降りしきった雪、もっと積もるかなexclamation&question

の、期待を裏切りふらふらあせあせ(飛び散る汗)積もった雪もあっという間に消え去り


通勤の電車に支障をきたすことなく←なに期待してんだかふらふら


無事、会社に行く事ができました顔(笑)



それから1週間が経ち、今日はまた晴れでポカポカ春のような陽気ぴかぴか(新しい)

今日が「にゃんにゃんにゃんの日」だって事すっかり忘れていてふらふら

たまたまケーブルテレビの「アニマルプラネット」という

動物専門のチャンネルつけたら、猫の特集をやっていて猫(笑)

あっひらめき 今日は2月22日だexclamation

そっかわーい(嬉しい顔)「にゃんにゃんにゃんの日」かと思い出しました顔(笑)

まあね、我家は毎日がにゃんにゃんにゃんの日

特別、「にゃん、にゃん、にゃんの日」と言われてもね。

その我家の3ニャンズたちは、狭い世界の中で

領土争いやらexclamation猫権争いやら爆弾

なんとか仲良く毎日を過してくれぇ〜ふらふら

今日も今日とて、人気スポット「エアコン吹き出口」での

にゃんにゃんにゃんのおかしなせめぎあを顔(イヒヒ)

性懲りもなくやっておりました。



IMG_6580のコピー.jpg





IMG_6679のコピー.jpg





IMG_6677のコピー.jpg





IMG_6665のコピー.jpg





IMG_6666のコピー.jpg



今日の我家のにゃん、あみの1人勝ち猫(笑)猫(足)

やっぱ、女は強い顔(イヒヒ)
ニックネーム nekoboci at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫と暮らして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

初ベランダ!

IMG_6520.JPG

我家には、猫のカレンダーが5ヶ所も掛けてあります猫(笑)

その他にも、トトロとかお花とか風水とかを含めると計8ヶ所顔(笑)

根っからのカレンダー好きでするんるん

その中で新年に相応しく、好きな絵なので

この猫の1月カレンダー写真を載せ

確か昨年もこのカレンダーの写真だったと思います。


さて、今年も我家のベランダから元旦に写した富士山ぴかぴか(新しい)

ちょっと雲がかかって残念でしたが下


IMG_6441.JPG


富士山を写しているとベランダに出てきたツキ&ピート猫(笑)猫(足)


1年の計は、ベランダにありexclamation×2


おっ!まぶしいなって顔して直ぐに部屋に入るツキ

IMG_6442.JPG



しっかり猫草を食べて、ベランダライフを満喫するピート



IMG_6438.JPG



穏やかな光あふれるベランダです。
ニックネーム nekoboci at 13:31| Comment(10) | TrackBack(0) | 猫と暮らして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

お正月はごろごろが一番!

ハッピーニューイヤー3ニャンズ.jpg



年が明けましたexclamation

本年も3ニャンズ共々どうぞよろしくお願いいたします

年末忙しかったものですから、反動で元旦は

マラソン見ながらごろごろですわーい(嬉しい顔)

ピートはわたし達が寝転がってテレビを見ているのを

監視していましたが、だんだんと睡魔が・・・


IMG_6453のコピー.jpg




IMG_6458のコピー.jpg




IMG_6463のコピー.jpg




テレビ嫌いのあみはテレビがついている部屋にはやってきません猫(怒)



寝室を覗いてみると・・・




IMG_6470.JPG



カメラを向けるとご機嫌斜め顔猫(怒)



IMG_6471のコピー.jpg



早々にふたりの愛の巣から退散顔(イヒヒ)



何事もなく、平穏な元旦の1日でした
ニックネーム nekoboci at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫と暮らして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

光陰矢のごとし!

2週間も更新放棄している間に・・・

何とexclamation 大晦日をむかえてしまいました

月日の経つのは早い顔(泣)

毎年感じるのですが、1年1年歳をとるたびに

その速さは尋常でなく早くなっていくように感じます

今年はいったいどんな年だったのかexclamation&question

思い出そうとしても、思い出せないふらふら

楽しい事もあったし、苦しい事もあったはずなのに

これまた、歳をとるたびにきれいさっぱりと忘れてしまう顔(え〜ん)

まあ、それがいいのかなとも思っています

忙しい事がかえって余分な事を考える余地を少なくしている

ネガティブと言えば聞こえがいいでしょうが

もともとお気楽な人間なんですねわーい(嬉しい顔)

それに、猫たちと一緒に暮らしていると

笑いが絶えませんよね顔(イヒヒ)

年末の忙しい日にも、猫たちはのんきなものです



IMG_6365のコピー.jpg




IMG_6356のコピー.jpg




IMG_6357のコピー.jpg




IMG_6345のコピー.jpg




IMG_6406のコピー.jpg



まあ、猫たちは毎日が日曜日のようなものですから猫(笑)



こんな他愛もないお気楽なブログですけど

沢山のお友達も出来、仲良くさせていただき

本当にありがとうございました

来年も、どうかよろしくお願いいたします



さて、大晦日各地で大雪の便りも耳にし

我が故郷、鳥取も大雪だと妹から電話がはいりました

寒いとはいえ、1日晴天に恵まれて

仕事がはかどった我家は幸せですが

北海道はもとより、東北、山陰と大雪に見舞われている

各地の皆さま、どうかお気をつけて新年をお迎え下さい


ニックネーム nekoboci at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫と暮らして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

今年もボジョレー♪

1ヶ月も前に予約していたポジョレヌーボーバー

解禁日の昨夜届きました顔(メロメロ)るんるん

ワイン通の人から見ればヌーボーなんて美味しくないよ

と、おっしゃいますが通でない私はすっきりと飲みやすくて好きわーい(嬉しい顔)

さて、ボジョレーのどの銘柄が美味しいのか!

さっぱりなので、例年キティちゃんのラベルのものを予約

毎年変わるキティちゃんのラベルが可愛くて顔(メロメロ)

今年は、これですバッド(下向き矢印)



IMG_5734.JPG

配送のクロネコさんは、夜8時〜9時でお願いしていましたので

丁度、間の8時半に届けてくださいました

この日は、生協の配達日でもありてんてこ舞いふらふらダッシュ(走り出すさま)

妹の帰りも遅いので、凝った夕食のメニューは出来ませんが

せめて、ワインにあったメニューはないかと考えた末に

生協からさっき届いたばかりの

帝国ホテルの「シュリンプカレー・マドラス風」を湯煎し←超カンタン

プチサラダに、これも届いたばかりの紅玉を使って

簡単デザートを作って、約20分もかからずに夕食の出来上がり


IMG_5735.JPG


ワインと共に美味しく頂きました


いつもなら、ソムリエさんの厳しいチェックが入りますのに

今年はソムリエさん、それどころではありません

昨年より1ヶ月も早くエアコンを点けましたので

陣地取りが忙しくて忙しくて顔(イヒヒ)


IMG_5708のコピー.jpg



身体をはって要塞を作って死守しています顔(え〜ん)



IMG_5703.JPG


要塞の住人は、時間により日によって代わりますが・・・

はしっこいピートが死守している率が高いようです猫(笑)猫(足)


ニックネーム nekoboci at 16:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫と暮らして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

冬到来!!

2週間以上も更新をサボっている間に

季節は夏から冬へとさま変わりexclamation×2

前回の記事が、秋なのに夏日のような暑さの日の出来事でしたから

よけいに季節の変化が気になってしまいます

関東地方は、木枯らし1号が少し記憶が曖昧ですがあせあせ(飛び散る汗)確か、26日に吹き荒れ

天気予報でも、10月に木枯らしが吹くなんて珍しいと、報じてましたし


徐々に環境破壊が進んでいく地球の中で

日本の四季も、二季になっていくのでしょうかexclamation&question


この寒さでは、猫たちの冬支度も例年より早くなりそうです

寒くなればベッドの上の猫用布団は大繁盛猫(笑)猫(足)

今朝も、奪いあいとなっていますが

ワンちゃんと違って、ボスという意識がない猫族

早い者勝ちで、良い場所をキープ

今朝の一番乗りはツキ猫(笑)猫(足)

心地よく寝てましたのに、忍び寄る黒い影がツキの上にふらふら


IMG_5602.JPG





遅れを取ったあみは、仕方なくピートの後ろ猫(泣)


IMG_5599.JPG






してやったりの得意顔のピートひらめき


IMG_5594のコピー.jpg





遂に、ツキベッドの上でスヤスヤ眠い(睡眠)

IMG_5596のコピー.jpg




ひとの(猫の)迷惑かえりみず自分勝手なピート君です

これだから、誰からも←ふたりしかいませんが

嫌われてしまうんですよね顔(え〜ん)
ニックネーム nekoboci at 11:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫と暮らして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

たまには仲良し!!

12月になったなって思ったのもつかの間

今日は、もう大晦日ですよがく〜(落胆した顔)

まあ、その間何もしなかったわけではなくて

忙しい合間の休日に、大掃除をせっせとやり

年賀状を必死のおもいで作り上げたりはしていましたが

こんなに早く大晦日がやってくるなんて、信じられない思いです。

朝からあたふたしている人間たちに

早く落着いてよといわんばかりのお顔の猫たち猫(怒)

午前中に一段落した時

エコベッドの上には、このおふたり顔(チラッ)

何時もは顔を合わせると、フゥッ〜シャア〜の犬猿の仲猫(怒)

ふたりだけで猫団子しているなんて、こちらも信じられなぁ〜い顔(イヒヒ)

けっこう仲良いじゃん顔(メロメロ)


IMG_3220.JPG




午後からは、ツキとピートが・・・

IMG_3214のコピー.jpg



IMG_3209のコピー.jpg




IMG_3215のコピー.jpg



どういう風の吹き回しか!?

仲良く、ぽかぽかぴかぴか(新しい)のベランダにお出かけ

この調子で来年は、仲良くして欲しいな顔(笑)




仲良くといえば、世界中の人たちもいがみ合わないで

仲良くしてもらいたいものです。

来年は、全ての人に穏やかで幸せな時間が流れますように

生きとし生けるもの全てに幸せの花が届きますように

祈っています。

今年も沢山の猫友達の皆さんに力を頂きました。

本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。
ニックネーム nekoboci at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫と暮らして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

精霊1号!? 九郎との出会い

先週まで、不安定なお天気でしたのに

お盆に入ってからは、からりと晴れ渡り晴れ

良いお天気が続いていまするんるん

精霊達が気持ちよく過せるように

天の神々がお計らいして下さったみたいですねぴかぴか(新しい)

我が家にも、お盆には沢山の精霊達が帰ってきていますわーい(嬉しい顔)

田舎から上京してから一緒に暮らしていた猫たち

九朗、小町、レッサー、シマン、ハイ

チャツプー、リン、ジョジョ

この中で、引越した今のマンションから旅立った子は

チャツプーとジョジョだけです。

他の子達は、前の住み家で野良の子たちでしたし

自由に外に出ていましたから

若くして、天に召されてしまった子が多かったですねもうやだ〜(悲しい顔)

ただ、九郎だけは他の子たちと違って長生猫猫(笑)



上京して初めて出あった九郎

この子との出会いがなかったら

その後に続く猫たちとの暮らしは、なかったかもしれません

九郎とであった時、すでに九朗は歳も重ねた熟年猫

知り合いの紹介で、住むようになったのは

東京のど真ん中、目黒通りの脇に入った所

1人暮らしの女性の方が、裏の部屋を誰かに住んでほしい

と、言う事で私たち姉妹が裏の部屋を借りる事に

ところが、この部屋には先住者というか先住猫が居たのです

それが、九朗がく〜(落胆した顔)

初めて見た時、デカい男の子ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

後でわかったことですが、すでに避妊手術済みexclamation

エッexclamation 九郎って女の子exclamation&question てっきり男の子だとばかり

名前も男名、これも大家さんが命名されたそうです

何もかも驚き、特にこの部屋が猫付き部屋とはね

それも、可愛い子猫ならいざ知らず

デカいし、真っ黒、かなりのお歳ちっ(怒った顔)

おまけに図々しいexclamation

夜寝る時、布団に入ってくるんですよ顔(え〜ん)

前に、この部屋に住んでいた方が一緒に寝ていたのかしら?

田舎では犬も猫も居ましたけど、一緒に寝たことは1度もなかったし

これには戸惑いましたね顔(汗)

でも、一緒に暮らしていくうちに分かった事は

九郎は頭が良くて、優しい子だということかわいい

この頃は、私たちも良く旅行に出かけていましたから

大家さんに缶詰を渡して、お願いして出かければ

何日でも、しっかりお留守番して

帰ってくると、お庭で出迎え猫(足)

まったく、生活の邪魔にならない子わーい(嬉しい顔)

その後、小町と小町の子供達が入ってきても

何の抵抗もなく、優しく迎えてくれましたし揺れるハート

ウイルス性の風邪が大流行した時も

一番最後に罹り、最初に完治して後遺症も出なかったし

旅立つ時も、老衰で静かに天に召されていった九郎

こんなに手のかからない猫は初めてかわいい

今、思い出すと身体同様に包容力のある大きな猫

アルバムの中の九郎を久しぶりに見て

立派な黒猫さんだったなあ〜と感慨にふけってしまいました。




初めてであって、デカって思った頃です

デカ九郎.JPG







歩く姿も、貫禄充分!

歩く九郎.JPG










塀の上から、慈愛に満ちた!? お顔の九郎

九郎0008.JPG






長生き九朗は、何時までも元気! 元気!

九郎0014.JPG





昔の猫たちのアルバムを見ながら、少し感傷的なお盆を過しています








ニックネーム nekoboci at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫と暮らして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

ドキドキ!! ギャラリー初体験

猫ブログのお友達であるfuniさんが出展されている

2009年8月4日(火)〜9日(日) 幸伸ギャラリーにて(銀座)
   
『Dear Friends 〜しっぽのあるともだちへ〜』 入場無料


IMG_1915.JPG

ドキドキしながら、ギャラリー初体験しました。



丁度、昨日仕事で銀座のデパートへ行く事になっていましたので

合間をぬって、一緒に出かけた会社の友達に付き合ってもらい

本当のとこ、1人で行くのは少し気が引けて顔(汗)

美術館は行ったことがあっても

ギャラリーには、行った事なかったものですから

無理やり、でもないか! 彼女も猫好きだしわーい(嬉しい顔)

家にもチンチラさんが鎮座していますから猫(笑)

喜んで付き合ってくれました←持つべきものは同好の士ですね顔(メロメロ)

さて、勝手知ったる銀座ではありますが

松坂屋裏周辺には、あまり詳しくなくキョロキョロ

ビルの名前、ローマ字だと認識が遅くてふらふら

地図のおかげで無事見っけホッ目

2階では階段しんどい年頃、エレベーターありは有難い(笑)

恐る恐るドアを開けて入ると、「いらっしゃいませ」

にこやかに感じの良い男性の方が出てこられ

「お名前をお願いします」2人で顔を見交わすが

粛々と従って、名前と住所を記入して

いざ、とその時またもや係りの男性の方が

「これに、感想お願いします。後ほどしおりを差し上げますので」

頂くものがあるならばと、用紙を挟んだバインダーと

ボールペンをもって、早速見て回りました。

何せ、大好きな猫と犬がテーマですから楽しくてるんるん

どの作家(画家)の方の作品も素敵かわいい

甲乙付けがたく、順位はパスさせて頂きました。

さて、本命のfuniさんのコーナーは、入って直ぐにチェック済み

あえて最後に見させていただきました。

見慣れた、くなちゃん、ぽむ君、びゅるちゃんですが

綺麗に額縁に入れて飾ってあるとホンと芸術写真ぴかぴか(新しい)

知り合いが(勝手に思わせてください)こんなに立派に飾ってある

ちょっとドキドキexclamation×2 刺激的

ポストカード3枚も頂いてきちゃいました。

後で、1人1枚じゃないのと友人が言ってましたが・・・

そうであったら、申しわけありません


IMG_1912.JPG



他の作家さんは、金額表示が出ていましたので

ポストカードを4枚と、読書の秋に備えて

ブックカバーを買って帰りました。



IMG_1918.JPG



詳しくは、funiさんの所でチェックして下さい。


是非、この週末銀座のギャラリーにお出かけください。

素敵な、心和む空間が待っています。


10分くらいの短い時間でしたが、後ろ髪引かれながら

ギャラリーを後にし、仕事、仕事だ・・・

直ぐ近くのデパート「松坂屋銀座店」へ

ここで、また素敵なサプライズが待っていました。

この事は、週末にアップしようと思っています。

ニックネーム nekoboci at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫と暮らして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

5月5日の昔比べ!!

今日は端午の節句るんるん

女の子の節句、雛祭と違って祭日に制定されたのは

男女差別と世間が騒がしく、遂に「子供の日」となる。

あっ! これ本当かどうか定かではありません。

私が勝手にそうかなって思っただけですので顔(汗)

でも、「端午の節句」でもあるわけですから

青空に鯉のぼりが泳いでいるお宅を見つけると

この家、男の子がいるんだって分かりますねわーい(嬉しい顔)



柱のきずは おととしの

五月五日の 背くらべ


という童謡にちなんで

我が家のツキ、あみ、ピートの背比べは無理なので顔(ペロッ)

今と昔を比べてみました。


先ず、今年の3月浅草寺にお参りした時に

小さな鯉のぼりの置物を見つけ

我が家に飾っていた招き猫と一緒に飾ってみました。


IMG_1352.JPG



最初はやはり、我が家の御大将ツキの11年前のお姿猫(笑)

ツキの子供時代.jpg



最近のツキは、おじさん度がアップexclamation

IMG_1876.JPG





そして我が家の唯一の姫、あみの若き日の姿はスレンダーるんるん

若き日のあみ.jpg



そして、最近のあみは一時のふくよかさがなくなりましたがexclamation

IMG_2398.JPG





さて、我が家の問題児ピートexclamation 子供の時の衝撃写真がく〜(落胆した顔)

ピートの子供時代.jpg




最近のピートは、普通の黒斑になってしまいました。

IMG_1855.JPG



月日の流れは早いexclamation×2 特に猫たちの1年は・・・





ニックネーム nekoboci at 11:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫と暮らして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

にゃんにゃんにゃんの日だ♪

ニャンニャンニャンの日.JPG

久しぶりの更新となってしまいました。

「にゃんにゃんにゃんの日」ですもの更新しなくては

上の写真ですけど、ケーブルテレビの「アニマルプラネット」では

2月は毎日「猫特集」そして今日は1日24時間「猫の特集」

まあ、24時間テレビを見ているわけにはいきませんが

暇をみて見ていると猫をターゲットにして

こんなに色々の番組が出来ているのかと感心してしまいました。

さて、変わりばえがしない我が家のにゃんにゃんにゃんは




ツキが寝ていた場所を取ろうとピートが眼つけに現れました。

IMG_0679.JPG





いくら怖い顔で眼つけしても年の功には勝てません、すごすご退散。

ツキコタツの上.JPG




あみは、ふたりの抗争をよそに光り輝く外の景色がお気に入り

何時までも、眺めていました。

IMG_0716.JPG


平和な猫の日が世界中の猫たちにも訪れていますように。
ニックネーム nekoboci at 14:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 猫と暮らして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

DAYAN'S キッチン♪

秋雨前線と一緒にやって来た台風台風

どうやら日本から遠ざかったみたいで

明日からはお天気晴れが良くて、少し暑くなるみたいです

ここの所、寒い日が続いていましたから

やっと爽やかな秋日和がやってきますねわーい(嬉しい顔)

秋といえば、なんと言っても食欲の秋exclamation×2

何を食べても美味しくて、つい食べ過ぎてしまいます

食べ過ぎてしまうといえば、我が家の猫達

季節に関係なく、年中食欲旺盛猫(笑)猫(足)

結果、ピートのようにメタボと認定されてしまいます猫(泣)

食欲旺盛な猫達のために少しでもダイエットできるものをと

最近は、もっぱらネットでペットフードを探し

シニア・ライト・体重コントロールに反応して

買い求めていますが、先週もネットで探していたら

ダヤンのカリカリ見つけてしまったのですひらめき



「シニア猫のごはん」ダヤンの可愛さにつられてカートへ顔(メロメロ)

IMG_1031.JPG




箱の裏も可愛いんです顔(メロメロ)

IMG_1036.JPG




興味津々のピート猫(足)

IMG_1037のコピー.jpg




ダヤンの横に並んでいる缶詰は最近のお気に入りです猫(笑)

IMG_1044のコピー.jpg




皆で仲良く夕食タイムるんるん

IMG_1239.JPG



缶詰を食べ終わるとカリカリを食べて

深夜、寝る前にもう一度カリカリを少し食べます

ダイエットとは程遠い食生活を贈っている猫達ですふらふら
ニックネーム nekoboci at 23:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫と暮らして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

秋の味覚届いたよ〜♪

集中ゲリラ雷雨からやっと抜け出したかexclamation&question

この所、爽やかな秋風の心地よい日が続いています

故郷の妹からは、待望の梨箱がやっと届き

箱のほうは猫達が大喜び猫(笑)猫(足)

中の梨は、私達が大喜びでぱくついていますわーい(嬉しい顔)


この二十世紀梨、スッキリとした甘さでジューシー

まだ残暑を引きずっている身体にスーッと入って優しい味です



IMG_1097.JPG




IMG_1083のコピー.jpg



IMG_1085のコピー.jpg




IMG_1093のコピー.jpg





IMG_1091のコピー.jpg





IMG_1099のコピー.jpg





IMG_1116のコピー.jpg





IMG_1115のコピー.jpg


毎年送られてくる、この梨箱は人間にも猫達にも

ささやかな幸せを味わうことの出来る箱なのです猫(笑)わーい(嬉しい顔)
ニックネーム nekoboci at 23:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫と暮らして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする