2015年01月25日

お引越しのお知らせ

2015年も明けて、早や1月も終わりに近づき

新年の挨拶も出来ぬまま、お引越しのお知らせとなりました。

実は、長年お世話になっておりましたので

今年もこちらで、少しでも更新していこうと思っていました。

しかし、新年にむけてテンプレートのヘッダーを作り

更新しようとしましたが、何度挑戦しても

ヘッダー画像の更新ができない

いつまでも去年のヘッダーが張り付いていて変わらない!!

ついに業を煮やして新しいところへと移ることにしました。

新しいところで、初めから作ることとなりましたので

お知らせまでに時間がかかってしまいました。

最近は更新も滞っていたブログですから

遊びにも来ていただくことがなかったと思いますが

万が一にも、来ていただきました折には

是非、新しいところにも来ていただけたら嬉しいです。

どうかよろしくお願いいたします。

引っ越し先はこちらをクリックバッド(下向き矢印)
ブログヘッダ未年のコピー.jpg

ニックネーム nekoboci at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

バラの季節

6月5日に梅雨入り宣言があってから

雨、雨、雨の日が・・・・続いています。

雨に映えるのはやはり紫陽花ですが

4月から更新ストップの我がブログ

開くと、季節外れの桜の花がお出迎え顔(汗)

早く、5月に更新と思いながら

横着が身についてしまい、6月に入ってから

やっと5月のバラの写真を載せることに


桜の花が終わって、しばらくすると

都内で唯一走っている路面電車の線路わきの

バラが見事な花をさかせ

ゆっくり走る電車の窓からの眺や

線路に沿って歩く人たちの眼を楽しませてくれます。

桜並木から見る都電の眺めも素敵ですが

バラが咲き誇る中を走る都電の眺めも

捨てたものではありません。


140516バラ.JPG


140516バラA.JPG



140516バラ電車.JPG


140516バラ都電.JPG




140516バラ一輪.JPG



5月はおおむねお天気がよく

青空のもと、美しく咲き誇るバラの花が輝きます。


我が家の猫たちも

夏日のような暑い日があっても

涼しい日もありで

部屋の中は過ごしやすかったのか

猫たちもつかず離れず

5月のマイブームは、この長座布団


140425ニャンズ.JPG


あみっちは、たまにひとりでお気にの白い座布団で寝ています。



140531座布団とあみ.JPG


気持ちの良い5月もあっという間

6月の梅雨、そして暑い暑い夏へと季節は巡ります。






ニックネーム nekoboci at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

残暑お見舞申し上げます

IMG_8840のコピー.jpg

長い夏休みを取ってしまった気分です。

更新2ヶ月も空けてしまうとはふらふらあせあせ(飛び散る汗)

段々と更新の間隔があくのが怖いがく〜(落胆した顔)


何とか頑張っ更新せねばとは思っています。


しかし、今年の暑さは尋常ではないですねがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

灼熱の暑さに加え、局地的豪雨霧

遂に日本も亜熱帯地方になるのかexclamation&question

それに今年は色々な事が・・・

桜島の噴火どんっ(衝撃)

各地で豪雨のため花火大会の中止顔(泣)

花火大会での事故もあり

何か日本の夏が壊れていくような気がしませんかexclamation

そんなこんな思っている中

昨日の満月満月 美しかったですね。

早速、ベランダからデジカメで写し残暑見舞いに顔(笑)

残念なことに1時間もしたら雲に覆われてしまいましたけど

その後、雷雨ですよ雷霧

その為か、今朝は少し涼しかったですね。


さて、この暑いのに

我が家の熱々カップルの熱々ショット顔(メロメロ)

熱中症にご注意をと言うところです。





狭い所に無理してでも入ろうとするあみの根性顔(チラッ)

IMG_8831.JPG




少し迷惑気なツキではありませんか顔(イヒヒ)


IMG_8801.JPG


まあ、仲良きことは良いことではありますが・・・・


ニックネーム nekoboci at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

花びら泥棒!!!

梅雨入りしたのに雨が降らないねぇ・・・

ってぼやいていましたら

何と台風がやって来ました台風

まだまだ小さな台風でしたから、すぐに熱帯低気圧に変わり

ぐずぐずと関東地方に停滞していますので

おかげで、湿りの恵みがありましたけど

ニュースでは、まだまだ貯水池が満たされるには

雨がもっと降らないとだめだそうですね。

さて、私の毎朝の日課は雨が降っても降らなくても

ベランダの数は少ないですけど、観葉やお花の水遣り

先々週の金曜日、ベランダのお花と言っても

ゼラニュウムしか咲いていませんが

それまで、なんの変化もなかったゼラニュームの花

先週の土曜日の朝、いつものように枯れた花びらを取り除こうとした時

エッexclamation えっexclamation

もうびっくりexclamation×2

ゼラニュームの花びらが

綺麗に切り取られているではないですかがく〜(落胆した顔)



IMG_8754.JPG


IMG_8756.JPG


IMG_8757.JPG


IMG_8758.JPG


IMG_8759.JPG



誰が???

こんなひどいことを顔(泣)たらーっ(汗)

犯人は誰だexclamation&question

もちろん点検、花びらは言うに及ばず

葉っぱの裏から、茎まで顔(チラッ)

虫が潜んでいないか探しましたけど

何処にも犯人が潜んでいる様子がないちっ(怒った顔)

この日は何の収穫もなく

嫌な気持ちのままベランダから離れましたけど

翌、日曜日ついに犯人が判明exclamation

私ではなく、妹が見つけてくれました顔(笑)

じゃじゃぁ〜ん

犯人は、小さな蜂さん

しばらく私もベランダにいて監視していましたら

やって来ました可愛い蜂さんわーい(嬉しい顔)

やおら花びらに近づき器用に花びらを切り取っていきます顔(チラッ)

そして、その切り取った自分の体より大きな花びらを咥えて

飛び立っていきました。

しばらく待っていると、またやって来て

花びらを器用に切り取って飛び立つ

私が診ている間、数回にわたって

花びら泥棒の小さな蜂さん、私の事を気にするでもなく

せっせせっせと花びらを切って運んでいきました。

集めた花びらは何に使うのかしらexclamation&question

子供たちに食べさせる?

子供たちの寝床に敷き詰める?

なぁんて、綺麗で可愛いこと思い浮かべ顔(メロメロ)

やって来るのを楽しみにしていましたが

次の日から、ピタッと姿を見せなくなり

何かさびしい気持ちです。

蜂さんが花を切り取るところを動画で撮ったら面白かったのに

と、思った時は後のまつり

それだけが心残りです。








ニックネーム nekoboci at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

もうひとつの「にゃんこ先生」

ひえぇ〜ゴールデンウイークも、もう直ぐ終わりだぁ〜顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

と、焦っても仕方がないにゃ猫(泣)

で、

3月に記事にしました「にゃんこ先生」

お友達のご主人であり

我が家の代々の猫たちの主治医でもある

動物病院の先生の通称ですが

他にも、「にゃんこ先生」といわれて

ぴい〜んとくる人exclamation&question

きっと貴方は、漫画好きかアニメ好き顔(イヒヒ)

その上、大の猫好き顔(メロメロ)これは当たり前かexclamation

長年の猫ブログのお友達である

りゅうさんがピィーンと来てコメント下さったexclamation

それは人ではなく「夏目友人帳」の中に出てくる

「にゃんこ先生」猫(笑)猫(足)

にゃんこ先生と言っても、実は猫ではないんですよexclamation

何を隠そう、斑(まだら)と言う上級の妖怪がく〜(落胆した顔)

ですが、外見は招き猫風


このアニメの主人公は、夏目 貴志君と言う高校生

両親を幼い時に亡くし

親戚をたらいまわしにされ

彼は、幼い時から人には見えない妖怪が見えるために

周りの人たちから、奇異な行動を気味悪がられ

いつも一人ぽっちのいじめられっ子

でも、今は遠縁の優しいご夫婦に望まれて

田舎で友達もできて幸せな高校生活を送っている。

たまたま、偶然に妖怪封じの決壊をきったことで

にゃんこ先生と出会います。

招き猫風で顔がでかく、丸々としたにゃんこの姿


IMG_8745.JPG


可愛いと思うのは猫好きさん

でなくとも可愛い顔(メロメロ)

もともとは「斑」(まだら)という上級の妖怪ですが

この「斑」カッコいい

猫というより白いオオカミexclamation×2

でっかくて、シッポが長くて

空を飛ぶんです。

この斑になった時は、人間には見えません。



IMG_8747.JPG



この招き猫風な猫に入り込んで人目にさらしています。

当然、にゃんこ先生は夏目の猫として一緒に暮らして

夏目君が所持している「友人帳」を妖怪から守りながら

あわよくば、この友人長を我が物とするべく

夏目君の用心棒として君臨してます。


夏目とニャンコ先生A.jpg



その問題の「夏目友人帳」とは

夏目貴志君のおばあちゃんであるレイコさん

このレイコさんが、貴志君同様に妖怪が見える

それ故に奇異な目で見られる人間界から遠ざかり

その寂しさを妖怪と関わり

勝負して、妖怪を負かしては名前を書かせ

それを綴ったのが友人帳

若くして亡くなったレイコさんの遺品として

夏目貴志君が受け取ることに

その友人帳に名前を書いた妖怪たちが

名前を返してもらいたくて夏目君のもとにやってくるわ

「夏目友人帳」を我が物にと付け狙う妖怪や

妖怪だらけの中に、貴志君の高校生としての日常が描かれ

妖怪が出てくるからと言っても

おどろおどろしい話しではないんです。

田舎の懐かしい風景

人も妖怪も同等に扱い接していく

優しい貴志君の気持

何か懐かしく

切ないはなしが満載で

観終わると、うるうるしてしまいます。

是非、機会があれば観てください。

と言っても、今は地上波のテレビではやってなく

ケーブルテレビか、スカパーでしか観られません。

もしどちらかに加入していらっしゃれば

「アニマックス」というアニメ専用のチャンネルで

観る事が出来ますよぉ〜〜猫(笑)猫(足)




ニックネーム nekoboci at 22:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

初雪!!

1ヶ月以上もお湿りがない関東地方にやっと恵みの雨が・・・

明け方気温がぐうぅ〜んと下がったので雪になりましたけど!

なんと初雪!

朝7時を過ぎても光が無い外は薄暗くて

ベランダに出ると寒さが身にしみます。

猫たちも、草を求めてベランダに出てきましたが

草を食べ終わったら、さっさと室内に入ってしまいました。



寒さも忘れて夢中で食べてます!


IMG_7695.JPG





IMG_7698のコピー.jpg




IMG_7701のコピー.jpg





IMG_7706のコピー.jpg



久しぶりのお湿りは日曜日まで続くようです。
ニックネーム nekoboci at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

もう大晦日!!

あっという間に月日は過ぎて行きます。

今年の初めには、兎年ということで

きっと穏やかな1年になることと思っていましたのに

それを覆されたのは

あの3月11日の東北大震災

私も、東京の勤め先から帰ることが出来ずに

「帰宅難民」となり会社で一夜を明かしました。

震災の被害も大きかったですけど

それにもまして、追い討ちをかけるように原発事故!!

そして刻々と突きつけられる被災地の目を覆わんばかりの現状!!

1番弱い動物達の悲惨な様は、言葉につくせません。

時間とともに風化しかねない事故災害

風化させないためにも、これからの日本が取るべき道を

一人ひとりが真剣に考えて行かなければと思います。


さて、私事ですが

11月中頃に、何年かぶりに風邪に取り付かれ

2週間以上も、風邪に苦しめられてしまいました。

やっとスッキリ治り、12月を向かえて

さあ、がんばるぞと思っていましたら

今度は、転んでおでこに傷!

生まれて初めてMRIを経験!

幸い何事もなく、やっと傷も治りホッとしています。

ただでさえ更新できないブログが、ますます遠ざかり

早く立直り、がんばって更新しなくてはと思っています。


私の年末は、30日午前中まで仕事

帰ってきてから、お正月の飾り付けです。

大掃除は、ほぼ終了していますので飾りつけだけ

飾りつけは、たいした事ないんですけど

クリスマスの飾りつけの片づけが面倒!

えっ! まだクリスマス飾っているのと突っ込み入れないでくださいね(笑)

我家はいつも30日くらいまで飾っていますよ!



コタツの上には、のんびりとピートが転がっています(笑)



IMG_7535.JPG




あみも、テレビをつけていないときはコタツの上好きですね。



IMG_7572.JPG




さあ、今日はもう大晦日ですね。

掃除、飾りつけはしてありますので

後は、御節を重箱に詰めるだけ

後はのんびりと大晦日を楽しみます♪



いつも遊びに来てくださっているブログ友達の皆さま

そして、こんなブログにでも見に来てくださっている皆さま

今年も本当にありがとうございました。

来年も、どうかよろしくお願いいたします。

皆さまにとって素晴らしい年明けとなりますように

ご多幸をお祈りいたしています。






ニックネーム nekoboci at 12:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

春はやってきます♪

3月が寒い日が多かったので

今年の桜は、なかなか咲いてくれませんでしたが

先週末から、ポカポカ暖かい日が続いたおかげで

桜の花がボチボチと咲き始めています顔(笑)

昨年の夏引越した会社の前が、ながぁ〜い桜並木桜桜桜

春を楽しみにしていましたから嬉しくて顔(メロメロ)

金曜日の日に写した写真です下



先ず、会社の前の桜

かなり咲いてますでしょう



IMG_6949.JPG



桜並木のほんの1部分。全体的に、まだまだ蕾が多いです。



IMG_6940.JPG





がっしりと逞しい桜の木の下のほうに可憐に咲く桜の花かわいい




IMG_6942.JPG



IMG_6941.JPG




桜の蜜をもとめて、ほら! ヒヨドリさんも小鳥



IMG_6945.JPG


毎年おこなわれていた桜祭りも、震災のため取りやめになったそうです。


春になれば桜の花が咲くように

冬の後には、暖かな春が必ずやってきますぴかぴか(新しい)



先週、暗いニュースが多い中で嬉しかったのは

3週間ぶりに救出されたワンちゃんexclamation

瓦礫の海の中、屋根の上にいたそうですね。

暗い海にひとりぼっちで、さぞや怖かったことでしょう。

愛護団体の方が引取りに来られていましたが

飼い主さんが不明の動物達は、これからどうなっていくのか心配です。

ペットショップにも、避難のために預けられた犬や猫

迷ったり、放置されていた犬や猫でいっぱいだそうです。

署名や、支援物資、義援金は動物と一緒に暮らしたことのある人ならば

今、自分に出来る事をやっていらっしゃる事と思います。

が、集まったものを早く有効に使っていってほしい

それはみんなの思い、皆の願いですから

関係各所の皆さんの努力を切にお願いします。


ニックネーム nekoboci at 16:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

祈り!

3月も後数日で終わろうとしていますのに

何という寒さ! まるで真冬日!

悪夢のような震災から早や2週間以上が経っています。

いつもなら今頃は桜の花の開花日の話題で盛り上がっていたはずが

今は、津波が押し寄せて廃墟と化した災害地のむごたらしさ

多くの方の命をのみこんだ自然災害の恐ろしさ

避難生活を余儀なくされていらっしゃる人々の苦悩

そして、原発の安全神話を打ち砕かれた不安を目の当たりにして
日本中が打ちのめされています。


こんな中でも、被災地の皆さまのがんばっていらっしゃる姿が
テレビに映し出されるたびに

いま、私達に何が出来るか!

日本中の皆さんが、一人ひとりに出来る事を
実行していらっしゃる事でしょう

我家も毎日、毎日、節電、節電と細かくチェックしていますが

今日の日に余った電力を明日に回す事は不可能で
1日の東京電力管轄の最大電力使用量を上回らないように
計画停電が実施されているようです。

その計画停電ですが、かなりいい加減なんですよ!

我家は、既に4回の計画停電を実施され
それも、最悪の午後6時20分〜22時が2回
実際には、3時間の所2時間か2時間半で終了します。

ところが、1度も計画停電実施となっているのに
実施されない所もあるんです。
少し不公平ですよね。

こういう状況ですから、計画停電は仕方がないこと
皆で苦労を分かち合っていかねばなりません。



我家のはじめての夜の計画停電の様子です。

まるでキャンドルナイト!



IMG_6863.JPG



IMG_6867.JPG


余震が怖いのでキャンドルは1個

明るい懐中電灯は、既に店頭にはなくがく〜(落胆した顔)

自転車用のライト2個←かなり明るいです。

そして、携帯のワンセグ←情報が途切れるのが不安で

この携帯、地震予知がついているのか地震が来る前に
凄い音で知らせるのです。
地震より、携帯の音のほうが怖くてがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)


最初の停電の日は、2時間半。
静かにキャンドルの炎を見つめて

お亡くなりになった人々のご冥福を祈り

過酷な避難所でがんばっていらっしゃる方々が
どうかご無事で1日も早い復帰をと祈り

被災された方々の愛する猫ちゃん、ワンちゃんの無事と
早く飼い主と一緒に暮らせるように祈りました。


一番弱い立場にある動物達を救おうと下クリック

緊急災害時動物救援本部のホームページが立ち上がっています。

是非、多くの猫ちゃん、ワンちゃんを1頭でも多く救えるように
義援金、援助物を募集していますのでよろしくお願いいたします。




そして、停電が終了しエアコンをつけたところ
寒い思いをしていたツキとあみが、早速吹き出口に顔(チラッ)


ふたりとも何故かいつものようにリラックスしていない!


IMG_6859.JPG




IMG_6860.JPG




いつもと何かが違うと思っているのでしょうね。
ニックネーム nekoboci at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

帰宅難民!!

巨大地震の被害の悲惨で壮絶な現実に打ちのめされました。

お亡くなりになった皆さまには心よりご冥福をお祈りすると共に
被災された方々に早く救済の手が届きますように祈らずにはいられません。

全力で救済にがんばっていらっしゃる皆さま本当にお疲れ様です。
警察官、消防士の方々の犠牲者も出たと報道され言葉もありません。

原発の事も心配、地震大国での原発の危うさをまざまざと見せ付けられ
電源の供給も、原発に頼らない方法がなかったのか!

いまさら言ってもしょうがない事ですけど、色々と考えさせられました。


さて、私のことですけど生まれて始めての大きな揺れに遭遇!!

金曜日の午後、明日から休みだし仕事もあと数時間
のんびりと午後のコーヒーを飲みながら談笑していました。

最初、ゆらゆら〜〜 あら地震!
皆と顔を見合わせた時、その時!!

ぐらぐらぐら〜〜

立っているのがやっとな凄い揺れがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

誰かが、テレビをつけてと叫ぶ!
誰かが、扉を開けてと叫ぶ!

テレビでは、宮城沖での地震と・・・
宮城での地震で東京がこんなに揺れる!

となると、震源元周辺はかなりの大きな地震では!
真っ白になっている頭の中で不安が!

やはり、不安は現実となり
次々と災害の模様が映し出されていく

そして余震も続くと同時に
福島、茨城と震源地を変えて次々地震が発生!

当然、全ての在来線はストップ!
でも、この時はまだ直ぐに動くだろうと思っていたんですが
いつまでたっても動く様子がない
結局終日運転は見合わせるとテロップが・・・

この時点で、腹をくくるしかないと思ったんですが
幸いにも事務所にいるわけで
ここで皆で夜を明かす事になりました。

新宿で働いている妹からの電話で←公衆電話から
職場の人たちと池袋まで歩くので
私の事務所まで行くからと聞いてホッとひと安心。

新宿から2時間かけて妹が同僚を連れて到着。
寝場所は、応接室の2つのソファーのみ!
ここは2時間かけて歩いてきた妹達に譲り
私達は、椅子に座ってテレビとパソコンを凝視していました。

何としても、一刻も早く帰りたい

ツキの顔が猫(泣) あみの顔が猫(泣) ピートの顔が猫(泣)

恐怖にゆがんだ猫達の顔が
お腹を空かした猫達の顔が
頭をよぎり、心臓がパクパク状態でしたから

当然、最初はタクシーでとも考えたのですが
ニュースで大混雑大渋滞の道路情報を見て諦めました顔(泣)

さて、白々と夜が明けかけた5時ごろでしょうか
待ちに待ったJRが動き出すという一報が入ってきましたのでひらめき

支度をして池袋に向かい、やっと9時頃
JRを諦めて、私鉄に乗って途中まで行き
そこから、長蛇の列のタクシーを1時間弱待ち
やっと我家へ到着。

事務所を6時半に出て4時間かけての到着でした。

何はともあれ、猫達だ!
おそるおそるドアを開けた!

しぃ〜ん・・・・・・

部屋の中は、静寂!

誰も出ても来ない!

どうしたんだ!

おそるおそるコタツ布団をはぐった!

いました、ツキとピートが

こわごわと上目遣いに あんた誰という顔してるふらふら

ふたりとも腰が引けて、目がうつろだ!

あみがいない、何処だ!

あちこち探して、やっとベッドの上の湯たんぽを入れた

布団の中にもぐっているのを発見

これで3ニャンズの無事を確認出来てホッとしました。

幸い部屋の中で物が落ちていたのは、わずかでしたが
冷蔵庫と、食器棚が動いたのか前に出ていました。

埼玉も東京同様、震度5強でしたから揺れが凄かったんでしょう

猫達は恐怖心のためか、お腹がペコペコなのに
缶詰を開けても直ぐに食べに来てくれない!

やっと、ツキがおそるおそる食べにやってきて
つられて、ピートがやってきましたのに
あみはいつまでたっても食べに来る気配がなく心配しました。

夜になり、やっと皆さん人心地がついたのか
平常心になり、カリカリをぱくついていました。


この日の夜、写した3ニャンズの表情はまだ少し硬い表情猫(怒)


ツキは、なかなかコタツを離れません。

IMG_6848.JPG



あみは、もぐっていた布団の上に、顔が恐い

IMG_6846.JPG




ピートが一番リラックスと思いましたが
余震の時歩いていたピート、瞬時にスタット足を踏ん張って身構えました。


IMG_6844.JPG


ご心配をおかけした皆さま、おかげさまで我家は全員無事でしたわーい(嬉しい顔)

猫達に、念をおくっていただいたおかげで猫達には何事もなく
直ぐに食欲旺盛な猫達に復帰して、寝ては食べ顔(え〜ん)食べては寝る

いつもの怠惰な猫となっています顔(イヒヒ)

ご心配いただき、本当にありがとうございました。










ニックネーム nekoboci at 22:58| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

浅草詣で!

今年も、連休の最終日に浅草寺へ行って来ましたぁるんるん

2月ですけどね、とりあえず初詣ということでわーい(嬉しい顔)

この3連休は、降るぞぉ〜exclamation

積もるぞぉ〜exclamationって脅かされながら

それでも小雪がチラッとくらいで、積もるまでではなかったんですれど

あまり脅かされなかった15日に遂に雪が積もり雪

東京に雪が積もったのは、何と3年ぶりだったそうですがく〜(落胆した顔)

え〜〜と、話を13日に戻しましてと

この日は朝からピカピカぴかぴか(新しい)のマッサラの青空が広がって

大安でもあり、初詣日和って感じになりましたわーい(嬉しい顔)

さて、浅草巡り

毎年、雷門だ、本堂だって写して載せてましたので

今年は、違うものを撮ってみようと、何か珍しいものはとキョロキョロ

最初に目がいったのは、スカイツリーexclamation×2

意外と近くに見えるんですよるんるん


IMG_6705.JPG



仲見世に出ているご贔屓のお店「助六」顔(メロメロ)

ちょっと小粋なお店で

毎年、招き猫を買っていたお店ですが

ウインドに浅草らしいお神輿担いだ兎と、蛙と、河童を見つけ

とても精巧に出来ていて素敵なのでカメラ

少しボケてしまいましたがふらふら



IMG_6740.JPG




IMG_6739.JPG




IMG_6738.JPG




小さなお店の中は、人でいっぱいで入る余地なし顔(え〜ん)

今年は、写真撮るだけに顔(ペロッ)


さて次は、いつもお土産を買うお煎餅屋へ

昨年もハートのお煎餅を買って帰りましたが

今年は、そのハートのお煎餅にチョコレートが顔(チラッ)

グレードアップしたお煎餅を早速買ってきましたよ顔(イヒヒ)



IMG_6792.JPG




そろそろお腹もぺこぺこ、向かうはいつものお蕎麦屋さん。



IMG_6777.JPG



この風情がある建物も、3月にはビルに建替えと表示が顔(え〜ん)

ウーン、残念顔(泣)

ここの蕎麦は、少し味の濃い漬け汁が江戸風exclamation

江戸っ子は蕎麦を漬け汁に、ちょっとつけてつるつるすすって食べるexclamation

みんなで、ずるずる江戸っ子気取りで食べました顔(笑)


IMG_6782.JPG


お腹が満腹になったら、今度は新仲見世をぶらぶらして

喫茶店で一休み喫茶店しながらの楽しい語らい

時間が、あっという間に過ぎて夕暮れの浅草を後にHelloHello



この日は、暖かな1日でしたので

帰ってみると、あら・・・

ベッドの上で、ツキとピートが・・・



IMG_6653.JPG



IMG_6652.JPG



どういう風の吹き回しかしら顔(イヒヒ)
ニックネーム nekoboci at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

新しい携帯!!

14日大安吉日かわいいグッド(上向き矢印)

3年も使った携帯とおさらばしました

暑いあせあせ(飛び散る汗)暑いあせあせ(飛び散る汗)

暑さがピークの真昼間晴れ

電車に乗ること10分の所にあるカメラ量販店に出かけて

かねてから、ねらっていた携帯をゲットわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

この携帯は今年の夏モデルなんですが、デザインが少しダサイ顔(え〜ん)

夏モデルの携帯の中では、人気の無い機種なので

すでに値下がりしています顔(笑)

ラッキーわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

私の携帯は、3年も使っていたので値引きの上に

さらに、15,000円も値引exclamation×2

そのうえポイントが貯まっていましたので

2人で機種変したのに1人分の代金で済みましたるんるん

ホントに今日は、大安吉日だわ顔(メロメロ)

帰ってから飲んだビールが美味しかったこと顔(ペロッ)

この携帯、何がいいかといいますと

【Wi-Fi WIN】で、無線LANの環境さえあるば

インターネットもメールもパケット代が無料exclamation

その他、あらゆる機能が付いています←ほとんど使わない機能ですが顔(汗)

この携帯のお勧めポイントの一つにカメラの機能充実るんるん

買って帰って直ぐに、カメラの説明を読んだのですが

今までの取扱説明書と違い、簡単説明なんですよexclamation

取説の一ページ目に、さまざまな機能のより詳しい説明については

ホームページより「取扱説明書詳細版」をご参照下さい

と書いてありました。

少し前の取説は、簡単版と詳細版がばぁ〜んとついて来たものですが

今や、世の中エコの時代なんですね。

まあ、詳細版を読んだからといって分かるかどうか分かりませんし顔(ぷんっ)

ブログも直接投稿出来るとあったので

早速やってみましたが、直接ではなくて

やはりメールで投稿なんですね

まだ慣れなくて、失敗してしまいふらふらあせあせ(飛び散る汗)

慌てて削除ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

メール投稿は、慣れないと難しいです顔(汗)

写真は、説明書を読まずにとりあえず3ニャンズ撮って見ました


SH3I0001ツキ.jpg




SH3I0004あみ.jpg




SH3I0005ピート.jpg


ニックネーム nekoboci at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

4月に雪が降るなんて!!

今年の春は、寒暖の差が激しくてふらふら

ぐずぐずと風邪も治ったのか、治らないのかexclamation&question

気持がめいってしまい、ブログも10日もほったらかしです。

気を取り直して、先週のことから・・・

先週末は、驚いた事に季節外れの雪がく〜(落胆した顔)

この4月の雪、東京で降ったのは

1969年4月17日に降って以来41年ぶりだそうです。

しかし、夜半から降った雪も朝には雨になり霧

なごり雪が屋根に・・・


IMG_4130.JPG


午後からはお天気も回復し晴れ

日曜日は、何とポカポカ陽気です晴れぴかぴか(新しい)


真冬から一気に春の暖かさになった日曜日

我が家のお兄様方、ウロチョロとベランダへ


久しぶりの日の光ぴかぴか(新しい)を堪能しています猫(笑)



光のマジック顔(チラッ)


大胆な縞柄のピート顔(チラッ)


IMG_4150.JPG



虎柄になっているツキ顔(チラッ)


IMG_4153.JPG



光のマジックで、柄が変わって見えるのが面白いです。



それから、さかのぼって土曜日の事ですが

ブログのお友達であるnyanmyupurinさんが

素敵なエコバックの制作に関っていらっしゃると知り

早速ネットで、お菓子の老舗「まるたや」さんへ

「60周年記念」オリジナルエコバック付セットexclamation×2を注文



キュートなエコバックが美味しいお菓子と一緒に

クロネコさんが運んでくれました。


IMG_4136.JPG



お菓子のセット内容は

「ガトー・フロマージュ」いわゆるチーズケーキ。美味しかったわーい(嬉しい顔)

「スイスロール」びっくりするくらい大きかったですexclamation

「あげ潮」さくさくとした美味しいクッキー顔(メロメロ)

それと「焼き菓子」当分、お菓子買わなくって良いわ顔(笑)

本当に、たくさんの量の美味しいお菓子に満足満足です顔(メロメロ)
ニックネーム nekoboci at 21:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

花冷えの日のお花見!!

今日は、久しぶりの晴天晴れ
先週と比べて、ぐう〜んと気温も上がり暖かです。
この晴天が、日曜日だったら良かったのにexclamation

曇天で寒い日曜日、桜が満開とあって
久しぶりに新宿御苑へお花見に桜

新宿御苑は大勢の花見客で大賑わいexclamation×2

うーん!! さすがです御苑の桜は見事グッド(上向き矢印)
立派な枝が歴史を感じさせます。

今日、まさにお花は満開桜


IMG_3989.JPG



IMG_3978.JPG





桜の種類も沢山あります。下 は、山桜




IMG_3985.JPG

曇天の桜は、少し寂しげに見えます。
青空だったら、桜の花のピンク色も映えただろうにexclamation
素晴らしい景観でしたので、少し残念顔(え〜ん)



寒い中、花見客は桜の下で三々五々に敷物を敷き
お昼時でもあり、会食の真っ最中
見ている我らも、少しお腹が・・・

入園して、一時間半くらいで御苑にさよならして
伊勢丹会館で遅い昼食をして帰りました。



帰ってみれば、我が家の猫たちお出向かいもなく
何処にいるのか、静かなものです。


あっ! あみが!
立派な枕に頭を乗せて、気持ちよさそうに寝ています。



IMG_3947.JPG



大きなツキのお腹は、特上の枕exclamation×2

私も、この枕で寝てみたい顔(イヒヒ)



IMG_3949.JPG


ニックネーム nekoboci at 22:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

浅草寺詣でのお猫様!!

2月14日、今年は日曜日のバレンタインです。

会社がお休みで、義理チョコ考えずにすんだわって人、多いでしょうね。

私は、年中行事の一つである「浅草寺」初詣に

何時ものメンバー3人が、雷門で待ち合わせをして

揃った所で、本堂に向けて出発です。

IMG_3631.JPG



お天気が良かったので、仲見世通りは人であふれています。

もまれながら本堂へ向かう途中

手前の伝通院あたりで、お散歩猫さんと遭遇!!


IMG_3639.JPG

人波にも恐れこことなく、堂々としています。

一緒に散歩をしているのは、中年の男の方。

人波をかばうように、道の脇を選んで歩いていらっしゃるのですが

こんな人ごみの中を散歩させるなんて、と思ってしまう私。

ふと、我が家の今はお星様になったお散歩猫「チャップー」と

ブログのお友達の「にゃんちんと一緒」の「にゃんちん」の

お散歩姿を重ねて見てしまっています。

散歩猫さんやら、仲見世に並んでいるお店をみながら進むと

いつの間にか、本堂前へ

「浅草寺」本堂は昨年から改装中

今年の11月には終了するようです。

本堂前面に、去年はなかった龍の天幕が張ってあります。



IMG_3641.JPG


来年のお正月は、改装された美しい本堂が御目見えするのかな

来年の初詣が、今から楽しみ。

そして、お参り帰りの楽しみは、お買物♪

お土産にいつも買ってかえる「手焼きせんべい」は

お店の前で、焼きしながら売っています。

その手焼き煎餅に、何と! バレンタインを意識されたのか

ハートの形のおせんべいが焼きあがっていました♪

もちろん、ハートのお煎餅も一枚ゲットです。



IMG_3671.JPG



そろそろお腹もぺこぺこ。

年に1回、お立ち寄りのお蕎麦屋さん「藪そば」で

美味しい天ざるを食べて帰りました。



さて、最後にバレンタインと言う事で我が家の

ラブラブカップル「ツキ&あみ」のちょっと可笑しなラブショットです。


IMG_3566.JPG









ニックネーム nekoboci at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

マンハッタナーズの作者サイン会に遭遇♪

8月5日、仕事で銀座へ

仕事の前に、前回書きましたようにfuniさんが出展なさっている

「〜しっぽのあるともだちへ〜」を見させていただいてから

仕事先のデパート、先ず「松坂屋銀座店」へ

仕事が終わり、2人でホッとして1階の店内を見ていたら

目線に入ってきたのが、猫グッズひらめき

それも大好きな「マンハッタナーズ」顔(メロメロ)

ついてるね、可愛い猫の作品を見た後、またまた猫だよ手(チョキ)

と、2人でワクワクしながら

沢山のマンハッタナーズグッズの品定め

私は、カレンダーと名刺入れ

この名刺入れの猫たちがカワイイかわいい

みんな揃って笑ってる猫(笑)


IMG_1938.JPG



一緒の彼女も、これ欲しいぃ〜exclamation

しかし、残念な事にひとつしかないちっ(怒った顔)

他の絵柄は、沢山あるのに・・・

先に見つけた私が所有権を行使←ゴメン

店員の方にお願いしますとカレンダーと名刺入れわたした所

「サイン会やってますので、よろしかったらどうぞ」

「エッ! サイン会・・・誰の」

買い物に夢中になっていたため、目に入らなかった

後ろを振り向くと、机が出ていて男の方がサインされている


TS3E0130.JPG


誰がって、当然マンハッタナーズの作者

画家の久下 貴史先生その人exclamation

ビックリしましたね

お名前は聞いたことがありますが

お顔は存じ上げなかったしふらふら

作者のお名前よりも

「マンハッタナーズ」の商標があまりにも有名

私も大好きで、自分で買ったり

猫好きと知られているのでプレゼントを頂いたり顔(メロメロ)

私の場合、マグカップ、お皿等の食器類が多いですね。


久下先生は、ニューヨークで5ニャンズと生活るんるん

日本には個展のため、年1回帰省される

丁度、銀座伊東屋9F ギャラリーで

「猫絵暦〜源氏とNY、それぞれの物語」(8月7日〜8月19日)

が開かれるのに、あわせて帰ってこられたとの事

めったな事ではお会いできない

ここであったが、百年目顔(ペロッ)

と、云う訳で私もサインをお願いしました。

サインはカレンダーに

優しい笑顔で「何月にしましょうか」

即答で、3月でお願いします。

「18日に生まれた猫がいます」



IMG_1949.JPG


IMG_1945.JPG


カレンダーの横に、私の名前たらーっ(汗)

チャツプーの誕生日18日の所に猫をさらさらと描かれ揺れるハート

下のところにも同じように猫を描かれてサインして下さいました。

funiさんの所といい、マンハッタナーズのサイン会遭遇といい

ドキドキexclamation ワクワクるんるんの1日かわいい

仕事はどうしたのよって、突っ込まないでくださいねがく〜(落胆した顔)

ちゃんと、その後「三越銀座店」「松屋銀座店」を

回って、仕事をして帰りましたわーい(嬉しい顔)

帰ってから、家のマンハッタナーズ探してみました。

けっこう沢山持ってましたが、先ずマグカップバッド(下向き矢印)

IMG_1937.JPG


何処にでもいそうな猫たちが

マンハッタンの風景にとけこみ素敵でするんるん

これもexclamation&question てな食器もありますので顔(笑)

それは、またの機会に・・・





ニックネーム nekoboci at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

浅草寺へ初詣!!

今頃、初詣と言われそうですが顔(汗)

毎年の行事で、浅草寺の初詣は欠かせません

ただ、友達と一緒に行くものですから

お互いの都合とやらで、なかなか日にちが合わず

2月に行く予定が、3月末になってしまいました。

何時ものように、雷門の右脇で待ち合わせ


IMG_1030.JPG IMG_1051.JPG


ブラブラと仲見世をのぞきながら浅草寺に向かう

何時行っても混雑している浅草ですが

今年は特に人であふれかえっている。

先週、「東京マラソン」があったので

その日を避けた人たちが今日の混雑になっているのか

人にもまれながら仲見世をひやかすのもなかなか風情がある。

それにしても、毎年のことながら仲見世は刺激的exclamation×2

外国人受けの日本的なものから

可愛い系、縁起物の小物が何処のお店も

これでもかと言わんばかりに並べられている。

そして、やっぱり目を引くというか

目がいってしまう猫の小物の多い事るんるん

歩きながら撮った写真から猫の小物並べてみました。


浅草に季節感は無縁のもの顔(笑)

IMG_1039.JPG IMG_1084.JPG


猫小物の中でも、キティちゃんは何処のお店でもスターぴかぴか(新しい)

IMG_1067.JPG IMG_1043.JPG



縁起物では、七福神の猫も目を引く目

IMG_1045.JPG IMG_1101.JPG



浅草の小物屋さんで私のお気に入りのお店わーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_1071.JPG 助六.JPG




浅草寺の桜桜はちらほらと咲いていました。

IMG_1048.JPG IMG_1046.JPG



1週間寒かった東京も来週からは

暖かな春の陽気になると天気予報で言っていました。

やっとお花見日和到来かな桜顔(メロメロ)






ニックネーム nekoboci at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

ディズニーランドのアクシデント!?

真夏日のようなディズニーランドは3連休の初めとあって大入り満員!!

小さなお子様連れと、カップルで大賑わいでした。

何で、こんな日にDLへと思われるでしょうが
20世紀梨が送られた後、ジャストタイミングで
妹と子供たち総勢3名が、久しぶりにやって来ました。

小学1年生のU君が、DL初めてなので連れて行きたいと
言われてしまえばお供をせざるを得ません。

私たちも、2年間空けていましたので「久しぶりにいいかもね」って
妹と納得して、いざDLへと足を運ぶと最初に書きましたように
大入り満員、見ているだけで大汗でした顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)
その上、この日は「スプラッシュマウンテン」
「スターツアーズ」が休止。

おまけに「ホーンテッドマンション」がシステム上のトラブルで
止まっている最悪の状況。

大好きな「プーさんのハニーハント」は満杯で優先パスは終了。

私たちはパーク内をぶらぶらでも満足ですが
遠くからやって来た妹たちには、何とか楽しんでもらいたい

丁度、お昼のパレードが始まるころとなり
「ビックサンダー・マウンテン」が60分待ちだひらめき
妹たちを並ばせて、私たちは蒸気汽船の見えるベンチで一休み
ヒヨドリや雀が食べ物のおこぼれを狙って飛び交っている小鳥

人の手から、悠々ともらって食べているヒヨドリ下

IMG_2632.JPG

パーク内はいたるところにハロインの飾りつけが目を引く下


IMG_2627.JPG


のんびりとパーク内の景色を眺めながら、待つことしばし
ビッグサンダーマウンテンを制覇して興奮気味の3人と合流

その後チビッ子が大好きな列車に、ジャングルクルーズにとこなし
いよいよ「カリブの海賊」へるんるん

昔は夕方近くになれば10分待ちくらいで乗れたのに
今や映画のヒットの力で人気復活のアトラクション
40分待ってやっと乗れました。

ところが、私たちの乗った船が終盤をむかえようとしていたその時
突然にアナウンスで

「このアトラクションにシステム上のトラブルが発生しました。

申しわけありませんが点灯しますので、

係りの誘導に従ってください」



エェッがく〜(落胆した顔)exclamation今まで過去に何十回も乗ったことがあるDLのアトラクション
私が遭遇した初めてのアクシデントexclamation×2

驚きましたが、私たちの船は殆ど終わりに近く
映画の海賊の船長が目の前に、点灯されても見事な作りはさすがClap
後ろの人が「これってチャンス、写真撮ったらダメかしら・・」
などと言ってましたが、誰一人として写真も撮らずに
静かに係りの指示を待つこと数十分・・・

「船が動きます」のアナウンスに続いて静かに動き出し無事到着。

「皆様にはご迷惑おかけしました」と謝りのアナウンスの後
「DL内で使用できるアトラクションの優先券をお渡しします」
ラッキーひらめきグッド(上向き矢印) 快哉を心の中で叫びながら
私たちは各自優先権を手にして得した気分で「カリブ」を後に

その後、もちろん優先権を私たちは「プーさんのハニーハント」へ

プーさんも好きですが、やはりティガでしょうわーい(嬉しい顔)

IMG_2726.JPG



妹親子は「スペース・マウンテン」へと向かい、1時間半待ちの
アトラクションを待たずに楽しみました。

疲れ果て、今日は我が家にお泊りのご一行


さてと、我が家の超内気で超怖がりの猫たち
久しぶりの泊り客への反応は・・・

もちろん、あみちゃんは押入れの奥深くへ逃避で姿なし
ツキも驚きの顔のままベッドの上でフリーズ
唯一、ピートだけが始めのうちは驚いていましたが
次第に打ち解けて抱っこされていました。

次の日、親子3人は「ディズニーシー」へ出かけて行き
そのまま最終便の飛行機で帰りました。

短い期間の滞在でしたけど、子供たちへの気配り
猫たちの心配、真夏日のディズニーランドと
ほとほと疲れ果ててしまい
残りの休日は、もう一日中ゴロゴロ寝てばかり
もちろん猫たちもぐったりしてました。

この暑いのに、ツキの寝ている傍にあみがやって来て揺れるハート
慰めているつもりなのか、優しく舐めて
そのまま一緒に寝てしまいました。


IMG_2550のコピー.jpg


IMG_2545のコピー.jpg


IMG_2548のコピー.jpg

ニックネーム nekoboci at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

台風9号、関東上陸!!

この9号台風、ゆっくりゆっくりの足並みで小笠原〜八丈島に滞在
やっと少し動きはじめ今夜、関東を直撃しています。

昨日のニュースで、58年前の「キティ台風」←台風なのに可愛い名前かわいい
その「キティ台風」と進路、規模が一緒で「泥水台風」といわれ
かなりの雨の被害が出た台風だったそうです。
「やだなぁ〜! 床下浸水かしら」「電車、大丈夫か」等々
会社でもテレビつけっ放しで、台風情報に釘付けです。

私は、朝出かけにベランダの危険物は全部しまいこみ
何時もは開けている窓を締め切り
猫たちのためにエアコンをつけて万全の体制わーい(嬉しい顔)

後は、早く家に帰りたいと思いつつ会社の窓を開けて外を見ると
雨のかけらも、風の気配もなく生ぬるい空気が入り込みサウナ状態で
「本当に台風来るのかな!?」半信半疑exclamation&question

早めに会社を出て、池袋の駅から家路に向かう電車のホームへ
ホームは人の波また波、電車も台風の影響で遅延してるし
早く帰りたい気持があせりになって殺気が漂っていますがく〜(落胆した顔)

私も、やっときた電車に後ろから押されて車内に押し込まれ
冷房も効かないすし詰めの車内で、必死につり革にすがりつき
駅に着いたときはよれよれです。

台風の影響が出る前に家に着き、テレビをつけてみると
まもなく、関東地方も台風の暴風圏に入るというところふらふら

遅い夕食を終えた今、窓の外はごうごうとうねるような風の音
バケツの水をひっくり返したような雨音に不安な気持が広がります。
明日、電車動いているかな・・・

余談ですが、最近のニュース情報で今年は蒸し暑い夏でしたから
動物の熱中症患者や皮膚病患者が多かったそうです。

我が家でも、あみが皮膚にポツポツと汗疹のようなものが出来て
毎晩、何時もは水に入れて飲ませている「ミネカライト」を
コットンに垂らしてつけてやっています。
あみも痒いらしくて、つけても直ぐに舐めてしまうので
「ミネカライト」は舐めてもかえって元気になるので良いとしても
肝心の皮膚病への効果が薄れてしまわないか心配してしまいます。



ちょっと耳が赤くなっています
IMG_1942.JPG



ちょっと分かりづらいですが、下腹も赤いぶつぶつ出来ています
IMG_2134.JPG
ニックネーム nekoboci at 23:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

嵐の前の浅草参り!?

明日はいよいよ東京マラソンかわいいかわいい

3万人が走るそうだ!! さぞや壮観だろうなぁ顔(笑)

ところで東京マラソンで走るエリアの中に

浅草が入っているの知ってましたかexclamation&question

毎年1回は浅草詣でをする私が知ったのは一週間ほど前でした。

今年も友達と17日に約束してましたので

あと1日遅く約束していたら、3万人の渦に巻き込まれたかexclamation×2

そんな、オーバーでないにしても交通規制やらが入って

大変だっただろうと友達2人と妹の総勢4人は胸を撫で下ろしました。

さて、浅草は何時行っても混んでる。

仲見世をぶらぶらひやかしながら、和の小物を目で楽しんで

いよいよ、本堂Clap
IMG_0478.JPG

お願い事をして、御神籤を引いて、お守りを買う。

例年、同じことの繰り返し。

そして、お隣の浅草神社へお参り。
IMG_0496.JPG

浅草寺に比べると、静かで人影も少ない神社は かなり地味だ。

が、今日はなにやら人だかり、近くに行ってみると

今まさに結婚式の真っ最中でした。そういえば今日は大安だったかわいい

少ない参拝人を結婚式の方に取られてしまった「猿回しのおサル」

退屈そうに、休憩に入っている姿をパチリ
IMG_0501.JPG

昔は猫の姿も見かけたのに・・・と、あたりを見回したら顔(チラッ)

いました、見つけました猫(笑)バッド(下向き矢印)
IMG_0498.JPG

少しも怖がらずにモデルさんになってくれましたカメラ

歩き回って、お腹もぺこぺこ顔(え〜ん)

何時もの美味しいお蕎麦屋さんに直行右

丁度雷門の前の大通りを少し行ったところにあるお蕎麦屋さん

明日はこの道を大勢のランナーが駆け抜けるだろう次項有

がんばれHelloニッポンかわいいグッド(上向き矢印)明日はみんなで応援しましょうTV





ニックネーム nekoboci at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする