2016年04月24日

歳を取ると喧しくなるの!?

引越はしても、こちらのブログも少しは更新してみたい気持!!

我が家の3ニャン、そろって高齢猫となりました。

若い時と変わったことといえば、寝ている時間が長くなったことと

何かといえば文句が多い!

それも大声で文句を言うものですから

喧しいったらありません。

ご飯の催促に、トイレの後は言うに及ばず

大きな声で文句を言うのでご近所の手前

ほとほと困っています。


ニックネーム nekoboci at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫と暮らして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

お引越しのお知らせ

2015年も明けて、早や1月も終わりに近づき

新年の挨拶も出来ぬまま、お引越しのお知らせとなりました。

実は、長年お世話になっておりましたので

今年もこちらで、少しでも更新していこうと思っていました。

しかし、新年にむけてテンプレートのヘッダーを作り

更新しようとしましたが、何度挑戦しても

ヘッダー画像の更新ができない

いつまでも去年のヘッダーが張り付いていて変わらない!!

ついに業を煮やして新しいところへと移ることにしました。

新しいところで、初めから作ることとなりましたので

お知らせまでに時間がかかってしまいました。

最近は更新も滞っていたブログですから

遊びにも来ていただくことがなかったと思いますが

万が一にも、来ていただきました折には

是非、新しいところにも来ていただけたら嬉しいです。

どうかよろしくお願いいたします。

引っ越し先はこちらをクリックバッド(下向き矢印)
ブログヘッダ未年のコピー.jpg
ニックネーム nekoboci at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

フードファイター ツキの17年目の記念日

ツキが我が家の一員となったのは

今から17年前の9月末

その日が満月であったかどうかは忘れましたが

夜空に美しい月が出ていたことは覚えています。

ためらうことなく、「ツキ」と命名

れから今年で17年ぴかぴか(新しい)

病気ひとつせずに、すくすくと育ちました顔(イヒヒ)

食いしん坊でなんでも食べる

手はかからないですが、まあよく食べる顔(ペロッ)

典型的なフードファイターですね顔(笑)

缶詰を食べた後に、カリカリ食べて

少し間があって、おやつをおねだり

その後、私たちが食事を始めようとすると

のっそりとやってきて、食事時のトレーの前で待機exclamation

何か食べたもの以外のものが出てくるまで待ちの姿勢猫(足)

しつこく待ちます顔(チラッ)

人が食べているお魚とかチーズとかも大好物猫(笑)

私が根負けするのを待ち続け

あわよくば食べているものが出てくるのかと、期待している顔(汗)

人が食べているものは、味が濃いから猫の健康のためにはアウト猫(怒)

仕方なくおやつで買っている鳥のふわふわとか

マグロのふわふわとかでごまかして

何とかお引き取り願う顔(イヒヒ)

猫の17歳って人間に直すと傘寿くらいでしょうかexclamation&question

健康とはいえ、ここかしこ衰えが見える

少しボケも出てきたのかなって思う時もあり

水をよく飲むし、おしっこも多いexclamation

やはり腎臓も弱ってきている

カリカリでは、療法食の「腎臓サポートスペシャル」を主にしていますが

ツキは、またこの「腎臓スペシャル」が大好き猫(笑)

まあ缶詰、カリカリとも嫌いなものがないツキのことですから

ピートのように好き嫌いが激しい猫と違い、苦労がありません。

我が家は、3ニャンズとも後期高齢猫exclamation×2

カリカリは、「腎臓サポートスペシャル」の他に「糖コントロール」

「皮膚のアレルギー」用を主に食べさせていますが

3ニャンズとも療法食が大好きなので助かります猫(笑)猫(足)

何はともあれ健康が一番

みんな長生きしてほしいですね。


さて、フードファイターツキの面目躍如の姿を過去の写真から


ミルク大好き、口元から垂れているミルク可愛い顔(メロメロ)

ツキ0003.JPG


食べ方が下手なツキ顔(え〜ん)トレーの中は散らかしほうだい

P1030625 (448x336).jpg



にゃんこのばあやさんから頂いた人参を美味しそうに食べています顔(イヒヒ)

IMG_3847.JPG



人参も好物ですが、トウモロコシにもめがありません顔(笑)


IMG_5198.JPG



ヨーグルトを食べていると、必ずやってくる猫(笑)猫(足)

IMG_2669.JPG



油断すると、テーブルのハムもターゲット顔(汗)

IMG_3059 (448x336).jpg



サラダ代わりの猫草です顔(ペロッ)

140613ツキ草かぶりつき.JPG


ツキじいじい、いつまでも元気でフードファイターでいてくれよ

来年も、再来年も・・・・・・・・

月夜の夜にお祈りしましょう。



IMG_8000.JPG







ニックネーム nekoboci at 16:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

あみとピートの記念日だ!!

6月初めに更新してから

3か月も経ってしまいました。

忘れてしまったわけではないのですけど

あみとピートの記念日!!

ごめんふらふらあみちゃん、ピート君


2にゃんずがやって来たのは

6月末のことでしたから

お友達のご主人であるにゃんこ先生の

病院から避妊手術を終えて、帰ってきたあみ

お腹の中にいたのは、ピートのみ!!

ピンセットでつまみだしたら

生きるんだぁ〜

と、伸びをしたピート

先生は助けてくださった。

ふたりして帰ってきたことに感謝です。

それから14年

歳はとっても、元気な2にゃんず

いつまでも子供っぽく

やんちゃで、ランボーなピート

ツキちゃん大好きあみ

親子であっても

相性は最悪猫(怒)

あみはピートを避けて、目もあわさないし顔(チラッ)

どうかした拍子に、あみを羽交い絞めにしていじめるから

よけいに、嫌われています。


でも、大きな病気をすることもなく

ふたりとも元気ですからわーい(嬉しい顔)

頭が痛いのは、あみが食べ過ぎて盛大にするゲロがく〜(落胆した顔)

そして、体質が母親に似たのか

今年になって、アレルギー性皮膚炎がひどくなり

いたるところ舐めまわすので

みっともなく禿げています。

あみも、このアレルギー性皮膚病で禿げて大変でしたが

療法食を食べさせて、2年くらいで治りましたから

ピートにも食べさせてはいるのですが

それだけでは飽きてしまうので

色々混ぜたものを食べさせていますから

いまいち治りが悪いようです。

にゃんこ先生から、薬も出してもらってますが

飲ませるほうが忘れることが多く

いっこうに改善しないので、頭が痛い顔(汗)

まあ気長に、療法食を食べさすしかないですね。

記念日には、日にちが経ちすぎていますが

忘れないように更新と、近況をアップしました。


最近のピートです。


相変わらずベランダで、草を食べています。



背中の毛が禿げて白くなっているのわかりますでしょうたらーっ(汗)

IMG_9271 (448x336).jpg



この写真でも、禿わかりますよね顔(イヒヒ)

IMG_9278 (448x336).jpg




禿げ、はげって言うな!

IMG_9290 (448x336).jpg



ピート禿をばらされて、お怒りのようです顔(ペロッ)




ニックネーム nekoboci at 16:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

梅雨の晴れ間

梅雨真っ只中とはいえ

何かおかしな気候ですよね。

私の携帯には毎日のように

防災アラートというアプリから警告が入ります。

大雨注意報であったり

雷注意報であったり

竜巻注意報であったり顔(なに〜)

雹注意報だったり顔(え〜ん)


昔のような、雨がシトシト静かで情緒的な梅雨はどこへ!!

今は、どちらかというと荒々しく大陸的

まるで亜熱帯地方のような警告ばかりの梅雨です。

昨日も、局地的に大雨が降ったようで

仕事帰り、駅に着いたらホームに水たまりができてます。

雷も鳴ったんだろうなぁ〜!

あみは怖がって何処かに隠れているだろう

雨上がりの道を自転車をこぎながら

思いめぐらして帰りました。

家に着いてからは、いつものごとく忙しい

先ずは、腹へりニャンたちがギャーギャー騒ぐので

缶詰を開け、皆さんのお皿に分ける

一息ついて、部屋に風を入れるため

ベランダ側の窓を開けると

まあ!! 何と美しい真ん丸なお月さま


140612満月.JPG



140612満月とマンション.JPG



久しぶりのお月様が満月だったなんて

なんてラッキーなんでしょう!!

そして今朝、まばゆいばかりの太陽の光

明日からの土日も晴天とニュースで言ってたし

一週間分の大物の洗濯ができるぞ

久しぶりだと、本当に日の光のありがたみがつくづくとわかります。

私がベランダに出ると同時にツキもやってきて

光をいっぱい浴びて嬉しそう



140613ツキベランダ.JPG



早速、猫草をモリモリ食べ始めました。



140613ツキ草かぶりつき.JPG



140613ツキと観葉.JPG



狭いベランダをうろうろ歩くツキ

それにしてもピートが出てこない?

まだ、外は雨と思っているのかしら顔(イヒヒ)

天気予報で、来週は梅雨も一息つくそうですわーい(嬉しい顔)
ニックネーム nekoboci at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の日常 ツキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

バラの季節

6月5日に梅雨入り宣言があってから

雨、雨、雨の日が・・・・続いています。

雨に映えるのはやはり紫陽花ですが

4月から更新ストップの我がブログ

開くと、季節外れの桜の花がお出迎え顔(汗)

早く、5月に更新と思いながら

横着が身についてしまい、6月に入ってから

やっと5月のバラの写真を載せることに


桜の花が終わって、しばらくすると

都内で唯一走っている路面電車の線路わきの

バラが見事な花をさかせ

ゆっくり走る電車の窓からの眺や

線路に沿って歩く人たちの眼を楽しませてくれます。

桜並木から見る都電の眺めも素敵ですが

バラが咲き誇る中を走る都電の眺めも

捨てたものではありません。


140516バラ.JPG


140516バラA.JPG



140516バラ電車.JPG


140516バラ都電.JPG




140516バラ一輪.JPG



5月はおおむねお天気がよく

青空のもと、美しく咲き誇るバラの花が輝きます。


我が家の猫たちも

夏日のような暑い日があっても

涼しい日もありで

部屋の中は過ごしやすかったのか

猫たちもつかず離れず

5月のマイブームは、この長座布団


140425ニャンズ.JPG


あみっちは、たまにひとりでお気にの白い座布団で寝ています。



140531座布団とあみ.JPG


気持ちの良い5月もあっという間

6月の梅雨、そして暑い暑い夏へと季節は巡ります。






ニックネーム nekoboci at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

春とはいえ、まだまだ寒い!

四月初めに満開をむかえた桜も

あっという間に葉桜



四月初め、通勤途中の塀越しに見える桜

IMG_9131.JPG


会社の前の桜並木

IMG_9142.JPG



四月は、初夏のような暖かな日もあれば

冬のような寒い日もある

三寒四温

そして、春から夏へ

時の流れは早く、追いつくのが大変で

二ヶ月間も空けてしまった!!

ブログ登場もままならなず

置いてきぼりの我が家の猫たち

3にゃん揃って高齢猫ですが

まだまだ元気!!

食べては寝、 寝ては食べ

たまに奇声を上げて駆け回る!!

と、いう猫らしい毎日を過ごしています(^-^;

春とはいえ、まだまだ寒い日も多く

炬燵も仕舞うわけにもいかず


気持ちよさそうなあみっち

IMG_9116.JPG



セクシイショットも見せてくれるし

IMG_9117.JPG



ベッドの上のフリースもはずせない!


仲良く寝んね

140302私のツキE.JPG



写真撮っていると睨まれます(-.-)

140302私のツキ@.JPG



ひとり寂しい子は、羨ましそう(/_;)

140302うらやまピート@.JPG


昨日も寒い、今日も寒かった

まだまだ冬仕様はずせません。



ニックネーム nekoboci at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

へたれのツキ!!

東京に大雪!!

20年ぶりださうで!

お休みでよかった←ホッ

運動神経鈍いから

すべって、転んで、怪我をしたら大変!

それにしても土曜日は1日中降ってましたね。

私も1日中、テレビの天気情報と交通情報を観ながら

猫と一緒に炬燵でゴロゴロ

吹雪の一夜が明けた今日は

朝のうちは雲が多かったんですが

昼頃からはお日さまが顔を出し

昨日の寒さが嘘のようにポカポカ陽気

洗濯物を干そうとベランダに出ると

待ってましたとばかり、ツキが出てきましたが

久しぶりの雪、こわごわと覗き見!

せっかく出てきたのに

暖かくて気持が良いのに

帰る気満々!!

へたれのツキさまでございます。



IMG_9044.JPG




IMG_9045.JPG



IMG_9050.JPG




IMG_9049.JPG




IMG_9054.JPG




IMG_9061.JPG




IMG_9053.JPG



ベランダ滞在時間、わずか5分くらいで

部屋に駆けこみ、コタツの中に・・・


ニックネーム nekoboci at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫の日常 ツキ×ピート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

遠慮!!

今週は、まあまあ暖かな日が続きましたね晴れぴかぴか(新しい)

猫たちも炬燵にもぐっていると暑いのか

炬燵の上で長くなっていることが多い

で、この方

IMG_9021.JPG

のうのうとはいかないようでexclamation&question


炬燵の隅でいじいじ顔(チラッ)



訳は、この方がでぇ〜んと大きなお顔でのさばっていらっしゃる顔(イヒヒ)


IMG_9015.JPG



平素、親子のくせに仲が悪いおふたりさん猫(怒)



猫の世界は早い者勝ち猫(笑)猫(足)



IMG_9014.JPG



母親の権利なんてくそ食らえのピート君です顔(え〜ん)
 



ニックネーム nekoboci at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の日常 あみ×ピート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あけましておめでとうございます

3にゃん年賀午.jpg

3ヵ月ぶりの更新です顔(汗)exclamation

久しぶりの更新が新年になるなんて顔(え〜ん)

新鮮な話題が何も無いので、ついつい更新がおろそかにあせあせ(飛び散る汗)


まあ、何とか今年は3にゃん共々がんばって行こうと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。


元旦、晴天おまけに暖かい晴れ

全国的だったのでしょうかexclamation&question

12月が公私共にバタバタと忙しかったものですから

目覚めたのが8時過ぎ

それからぐずぐず、ニュースも見過ごし

天気予報も見ず

やっとベランダに出て水遣りをしたのが9時過ぎ

それまで一緒にくずくずしていた猫たちも一緒に

と、いってもツキとピートだけなんですけど

それっとばかりに、カメラを持って初撮り

ツキは早く部屋に入りたくてイライラしてましたけど

おかまいなしで、パチパチカメラ

いつも通りの写真でも

新年となれば気持ち違いますね。

富士山も写そうと思ったんですが

昨日まで美しい富士の姿が

この暖かな陽気で、ぼんやりとかすみ残念

今朝撮りたてのベランダ猫でも



おふたりさんの初食いが猫草とは顔(イヒヒ)


IMG_8972.JPG




IMG_8975.JPG




早く帰りたいツキはベランダを行ったりきたり

IMG_8978.JPG


IMG_8976.JPG


IMG_8979.JPG




ベランダ大好きなピートは、いつまでも居ますよのお顔です猫(笑)

IMG_8983.JPG



IMG_8980.JPG




暖かで平穏な元旦が暮れようとしています。

今年1年、平穏で幸せな1年でありますように。



ニックネーム nekoboci at 18:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする